ネバエンジャ

楽しく生きよ

ヴァイオレットエヴァーガーデン

映画観てきました!!!

アニメも外伝以外は視聴済み、全12話全部で泣くという快挙。今年一番泣いた。

映画も開始10分で涙腺崩壊してました。

何故ならあの家から始まったから。一番泣いた話で始まるんじゃねぇ!!!!!

別の席の人も開始10分で泣いてたよ。

スッゲー気持ちわかる!わかるけどうるせーから鼻すすんな。とは思って見てた。泣くのわかっててタオル持ってこぉへんかったんかワレェ…。

 

中盤からピークで泣かされます。そしてあの終わり方はずるい。卑怯。めっちゃ好き…!

アニメ観てない人にも分かりやすいけど多分アニメ観てた人との温度差はでかい。

母、弟がアニメ観てないけど観たいと言うので一緒に行ったんですが、温度差がある。

12話ヴァイオレットを見守ってきたわたしにはたまらんかったんだけどなぁ。

 

私は手紙で素直な気持ちが書けるって気持ちは正直よくわからん感覚なのですが(結婚式の手紙とかどこぞのテンプレかよって感じだし)、感情の吐き出し方、気持ちの吐き出し方がわからないヴァイオレットだからこそ手紙で言葉を吐き出すって感覚に共感できる。

手紙じゃなくても人には素直に感情を吐き出せるツールが各々何かあると思うので、そういった目線で見ると面白い作品です。

あと水がとにかく綺麗。

 

そしてスタッフロールに乗っている何人かの人は京アニの事件で犠牲になったんだと考えると、とても胸が締め付けられる。

だからこそ、ヴァイオレットエヴァーガーデンのメッセージ性はとても大きい気もした。意図してなかったかもしれないけれど。

 

 

10年前くらいにブーゲンビリア育ててたなぁ。

めちゃくちゃ綺麗なんだよなあれ。結構生茂るけど。

これを機にまた育ててみようかしら…。