ネバエンジャ

楽しく生きよ

国語力皆無だった話

ラジオで日本語検定の話が出てたのでなんとなくやってみたんだけど、6級の時点で危うい・・・。

検定問題に挑戦!っていうのやってみて、「え、そ、そういわれるとどうだったっけ・・・」ってなる事多々。2問間違えた・・・。

「昼間」の同義語を答えなさいって問題、「正午」だと思ったら「日中」が正解とか・・・。

 

「朝から夕方」が「昼間」なのか・・・シランカッタ・・・。

「午後」が「12時~24時」はわかる。

「正午」はあんま使わんというか曖昧にしか使わんかったから「昼以降」くらいにしか思ってなかったんだけど、「昼の12時頃」が「正午」だったんか・・・。

言われてみればそうだった気がする・・・。

 

「日中」が多分「明るいうち」みたいな感じだと思うので、「朝から夕方」の「昼間」と「日中」が同義語になると・・・。

 

ちょっと頭抱えるわ・・・。

 

ついでに語彙力の問題もひっかけ問題みたいな見た目で「???」ってなった。

謎解きゲームじゃん・・・!

なんとなく感じでわかるけれど、説明しろって言われると・・・。

解説みて「そ、そういう見方したらいいんやな。了解した」ってなった。

小学生の頃ちゃんと勉強してなかったもんな・・・ちょっと勉強しよかな・・・。

 

コロナの影響で勉強する子供たちをテレビでよく見かけるようになってからすっげえ思うんだけど、みんなこんなちゃんと勉強してるん・・・?

っていうか勉強に対しての意欲高くない・・・?委員長タイプか優等生か嘘つきがインタビュー答えてる可能性もあるけどそれにしてももっとアホがおっても良くない・・・?

 

 

関係ないですが最近ツイッターであった誹謗中傷の問題、

街頭インタビューテレビで見てたけど、「でもインタビュー答えてるこいつが誹謗中傷書き込みしたヤツかもしれないじゃん・・・」と思うと、世の中人狼ゲームみたいやなと・・・。

顔の見えないオンラインゲームでもド緊張する身としては、顔が見えないからって強気になれるのがちょっとよくわからない・・・。

電話も苦手な方なので、顔見えてる方が安心するなぁ・・・。