ネバエンジャ

楽しく生きよ

クロノクロス リバイバルディスク

全部通すと大体3時間~4時間くらいです。

見終わった後、涙を拭っている自分がいました・・・。

 

何度プレイしても話が難解なゲームですが、これ見てたらある程度の復習はできるかな。と言っても、全プレイ映像が映ってるわけじゃないので自分でやった方が確実にいいと思いますが。

それにしてもやっぱツクヨミ可愛い。

 

映像は密林のレビューにも書かれていますが、テレビサイズぴったりではなく小さめ。個人的にそこ突っ込むのは「ん?」って感じですが、多分パソコンのモニターとか小さめのテレビで見た人達の感想かなと。

そもそもゼノギアスリバイバルディスクもこういう形やったで。

ちなみに私が使用しているテレビは29型ですが、めっちゃよかったよ。

 

作業用に流しておこうかなと思ったんだけど、映像気になりすぎて作業はかどりません。

クロノクロスって音楽もいいんだけど、ところどころセリフも、そしてゲーム内の景色とか見てるだけで飽きないんだよな・・・。

フィールドマップもだけど、ガルドーブ、次元のはざま、星の塔、アルニ村・・・どこもかしこも美しい。

色彩が天才的だと思うよ。

 

炎の孤児院→星を盗んだ少女コンボで見事に涙腺は崩壊した。

あと、フェイトってなんだっけ・・・と思ってたけど、コレ見て思い出したわ・・・。

星の塔の意味も「あーーーそうだったそうだった!!」と超スッキリ。

弟がトリガーのリバイバルディスク買ってるので、トリガー→クロスで見たらまた凄い感慨深いかも・・・。

 

そういえばラストの戦いで、クロノクロス使ったら各キャラそれぞれセリフ違うの、全員分聞こうと頑張ってた時期あったな・・・。

リーアのやつくらいしか覚えてないんだけど・・・。

 

個人的にツクヨミのキャラデザが超絶好きなのですが、こういう道化師キャラというか、ゴテゴテしたキャラデザが好きになったのは多分この子きっかけだったはず。

初プレイが多分小学生だった・・・と思う・・・。

ツクヨミのデザインに影響されたような絵ばっか描いてた記憶がある。

 

あと超絶衝撃を受けたんですが、ED曲の「盗めない宝石」でギター担当してるの、zabadakの吉良さんだったんですね・・・!!!!

吉良さんはもう亡くなってしまったけれど、なんというか、割と最近好きになったzabadakを、実は小学生の頃からギターだけとは言え知らず知らずに聞いていたなんて、なんというか、クロノクロス的な出会いといいましょうか、再会といいましょうか。

凄く感慨深いものがありました。鳥肌立ったわ・・・。

 

 

個人の思い出ばかりであまり感想になってないけれど、凄く良かった。

勘違いしないでほしいのは、これは「プレイ動画」では無い為、ゲーム映像自体はゲームの内容全てを映してるわけじゃないし、ストーリー通りの映像を流してるわけじゃない。

基本ストーリーに沿った映像になっているけれど、ゲームのように「ゲームに合わせて音楽を」ではなく、こちらは「音楽の為にゲーム映像を」なので、そこは間違えないでほしい。

クロスをプレイしていて、そしてこの作品が好きだった人にとっては、このゲームのストーリーや思い出を思い出す良きトリガーになるものだと思います。(上手いこと言ったつもり)