ネバエンジャ

楽しく生きよ

猫の日

今日は猫の日!なのですが・・・・・・

車に轢かれて死んでしまったにゃんこを発見し、ショックでした・・・。

誰かが隅っこの方に移動させて、市役所か保健所の人を呼んでくれていたようでその一部始終をずっと見守ってました。

(保健所か市役所に電話しなきゃだよなでもどうしようどうしようゴミ扱いされるのやだ・・・とか思ってたおろおろしてたら来た感じ)

今の時代流石に1つの命としてちょっとした気持ちばかりの供養は流石にされると思いますが、昔近所でにゃんこが死んでるのを見かけて、その家の前に住んでたおじさんがゴミみたいな感じで言ってたのがすっごくショックで、それがずっと忘れられないんですよね・・・。

 

こーいうのは結構市によって扱いが違うそうですね。

人間のエゴかもしれないけど、やっぱり猫に限らず動物は可愛い。家畜である豚や鳥や牛だって可愛い。爬虫類も可愛い。

虫は嫌いじゃないんだけどごめんよ、苦手なんだ・・・。

逃がせそうな虫はできるだけ殺さず外に逃がすようにはしてるし、羽虫も目の前飛んでてもできるだけ我慢はするようにはしてる。だがどうしても無理な虫だっている。本当に心苦しいが、こればっかりは本能が「ダメだ!!!」と言ってるからダメなんだ・・・。

 

とりあえず作業着着たおじさんがにゃんこ連れてったのを見送った後、泣きそうな気持ちで家に帰ってお線香はあげました。気持ちばかりですが。

午前中うちの猫を病院に連れてってたとこってのもあったので、なんかなおさら辛かった・・・。

 

何もしてやれなくてごめんよという気持ちと、

天国では美味しいものいっぱい食べていっぱいごろごろして欲しいと切に願う。

 

 

 

最近近所の学校の駐車場を縄張りにしていたにゃんこ達も、周囲の大人や人間に追い出されたようであまり姿を見せなくなってしまった。

誰かが世話しているようで、耳カットもしてあるし結構ふくふくしてるし人なつっこいのですが、ご飯あげたあとのゴミがねー・・・そのままなんだよねー・・・。

 

にゃんこは大好きだし可愛いけれど・・・ご飯やおやつあげたくなる気持ち分からなくもないけれど・・・・・・・基本的にご飯をあげるのはやめてやってほしい。

本当に猫の事を想うのであれば、ご飯はあげたりせず出来るだけ見守ってやって、「あれ、なんか変だな」と思ったら手を差し伸べてほしい。

家猫でもないのに変に手を出すと、逆に猫がかわいそうな想いをしてしまうんだよね・・・。

責任も持てないくせに中途半端に手を出すの一番ダメだと思う。

それ以前に人間はもっとその地域に暮らす猫に敬意を払うべきだと思う。多分猫の方がその地域では先住民の可能性が高い。渡り猫もいるとは思うが。

猫ほんとかあいい。お金があれば私も捨て猫なんぞ引き取りたいが、悲しいかな自分の面倒も見切れてないので引き取る資格がない・・・。

宝くじ1等賞とか当たったら猫に貢ぎます。色々欲しいなってもんはありますが、一番最初に頭に浮かぶのがやっぱり猫なんだよなー。

私が欲しいと思うものなんて、ちょっと一生懸命働けばすぐ手に入るような物ばっかだしな・・・。

 

 

悲しいが、猫の日にこういう出会いがあったのも、多分「猫好きなら改めてちゃんと考えにゃさい」とにゃんこが教えてくれたメッセージだろうなと思う事にする。

天国でうちの猫達と仲良くしてやってくださいな・・・。