ネバエンジャ

楽しく生きよ

台風

台風すごいですね…。私は運良く休みだったので良かったのですが、前回の台風の時は仕事で大変でした。電車動いてないからかなりの遠回りしたり、そのくせ会社の人からは「遅れないよう早めにに来てください」とわざわざ電話までかかってくるし。

(私正社員じゃないんだけど…)

弟も昨日は会社に誰も来れなくて休日出勤してたのですが、結局昼過ぎに帰ってきました。一番きつい時やん……よく生きて帰ってこれたなバイクで…。

 

毎回思うけど人間って自然災害舐めすぎよね。私もそうだけど。なんも用意とかしてないし…。

仕事行く途中とかでもし従業員死んだら会社はどう詫びるつもりなんだ。労災だけでは済まされないだろ。トラックが担当してるのとかみてマジで思ったわ……。

嵐の中出勤させていなければ…とかなること考えると、学校同様仕事も休みにしなきゃいけないと思うんだよね……。

もちろん病院とかは休みにできないけど……。

 

こんな日のために色々準備しとかなきゃなんだよね。個人だけではなくて会社にちゃんと備蓄とかしとくべきだと思う。

出先で孤立なんかしたらそれこそ……だし。

 

社畜大国日本ですね!

南の国にでも移住したいけどでっかい虫いそうでそっちも私にとっては大災害だわ………。