ネバエンジャ

楽しく生きよ

アンダーテイル

 

UNDERTALE - PSVita (【永久封入特典】ストーリーブックレット 同梱)

UNDERTALE - PSVita (【永久封入特典】ストーリーブックレット 同梱)

 

 

クリアしました。

以下ネタバレ感想。

「続きを読む」は下の方にあります。(スマホだと隠れてないくさいので)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1日ほどで終えることができましたが、最初から最後まで「???」でした。

弟に聞くところによるとマルチエンドらしいので一応もっかいやっては見ますが・・・。モンスターを倒した数によるのかしら?あいつのセリフ的に多分そうだよなぁ。

モンスターは、最初の方で3~5体ほど倒してしまったかな・・・チュートリアルのマネキン含め・・・。

あとトリエル倒したのが心残りなんだよね。ルールを把握できた今だから思うけど、どうにかできたかな。

結構粘ったんだけど、なんかラチが開かないと思ったのと、ボタンミスでもうやり直すのがめんどくさくなってしまって、「もういいや、いつも通り思うがままにまずはプレイしよう」と思って。

 

なんとなくスッキリしていないのでがっつり感想をいえる立場でもないのかもしれないですが、確かに面白かったが正直何故ここまで人気になったのかはちょっとわかんないかな。

キャラは濃いし作り方も面白いし(特にバーガー屋のアイツ!)なんだけど、うーーん、そこまでうおお!!!って程ではなかったかな。キャラのかわいさセリフの面白さは良かったけど。

ゲームとしては新鮮だったけど話としてはそこまで新鮮ではないし、

爆発的人気になったのはやっぱ「ゲームの濃さ」だろうね。かわいいんだけどブラックな感じとか。あとMOTHERシリーズ好きな人なら好きっていう意味もわかったんだけど、

なんていうかうーーーん・・・その感想はちょっと違うかなー。多分雰囲気とか、あいつでそういう感想出たんだろうと思う。

好きというか、似てる、かな?

 

人気の理由は多分「ストーリー」ではないね。濃さだね(笑

夜中の3時半にやってたんだけど怖くてチビりそうになったお・・・。

 

 

すぐ終わるゲームなので、あと2周はやってみるつもりです。

誰も殺さずクリアしてみるのと、全員皆殺しでクリアしてみるのと。胸が痛いけど。

 

 

 

ドットとかの世界観は「ゆめにっき」、ゲームの雰囲気的には「moon」、「マザー3」に近いかな。

なんか批評っぽい感じになっちゃったけど、面白かったですよ!

面白かったけど、周囲に信者バリにハマってる人が多いので、ちょっとそこには温度差を感じるかな?という感じですね。イヌとかテミーとか確かに可愛いけど。