ネバエンジャ

楽しく生きよ

ミシン!

型とか縫い合わせ箇所の指導とかは全部祖母ですが、前々から使えるようになりたいと思っていたミシンを本日祖母と説明書に教えてもらいながら使えるようになりまーした!!(真っ直ぐ縫いだけ)

糸のセッティングとかできるようになったんだから大進歩ですよ。小学生の家庭科以降触ってすらいなかったです!

下糸ってそもそも何のためにあるんだってレベルからのスタートよ笑

あと直線しかしてないけどカーブとか布がよれる気しかしねぇ…。

 

10000円もしない安ミシンで、機能は縫い方の変更と返し縫い用のレバーがあるくらいのもので、かなりシンプルです。

あと足踏み式。初めて使ったけどこれいいねぇ。慣れるまでまだまだかかりそうだけど。

 

そんなわけで衝動買いした1200円の浴衣は見事スカートに変身です。

 

f:id:ginirorion:20180620043005j:image

 

着る気もないのに気付いたら買ってた自分恐ろしい。

着付けとかできないけど昔ながらのこういう着物が大好きです。今のはちょっとケバいかな…。