ネバエンジャ

楽しく生きよ

星のカービィ スターアライズ

 

星のカービィ スターアライズ - Switch

星のカービィ スターアライズ - Switch

 

 

ちょっと前くらいからプレイしておりました。1週間前くらいかな??

で、本編だけとりあえずクリアしました。

 

近年でやったカービィの中では上位に入るくらい面白かったです!

 

これはマルチプレイ向けですね。1人でもできるんだけど、マルチプレイだとめちゃくちゃ面白いと思う。特にスタッフロール(…)。

難易度はかなり低い。ロボボの方が高かったと思います。

いつものメンツ(デデデやメタナイト)が全然目立ってないし、いつものカービィ以上にストーリーも無いのですが、個人的にカービィにそこまで深いストーリーは求めてないので問題なし。

とにかくフレンズ能力が楽しい!!

64のコピーミックスとはまた違う、いい感じの新要素で良かったです!!!

 

3人まで仲間を連れていけるのですが、チリーが俺の嫁なんで、ほぼほぼチリーは固定で連れ回してましたね。

 

新コピー能力はスティックがめちゃくちゃ好きです。かっこいいの一言に尽きる。

よく棒で跳ね回ってました。クモも好き〜〜強い。

 

面白いけど1人用として遊ぶにはロボボとかと比べるとボリューム不足感は否めない。

が、1人でやった私は楽しめました〜。

マルチの方が確実に楽しいですが。

 

もちろん不満な点もいくつかありますが…それは続きからで。

不満はあるけど基本面白かったですよ!

何より個人的にカービィシリーズに常々感じていたマンネリを打破した感じだったので!これ一番大事。

 

 

 

4人連れて行くと画面がごちゃごちゃして自分がどこにいるのかわからなくなってしまうのがきついです。

テレビモードに限った話かもなのですが。

終盤のボスの神官みたいな奴倒すのに、自分がどこにいるのかわからなくて4回くらい死にました(笑)

 

あと格闘家系能力が悲しいくらい目立ってないこと(笑)

仕事がないという…。

 

ゲームオーバーが見られない。

今作だけかわかりませんが、ゲームやめてもコンティニュー回数が集めた分から減っていないので余裕で100機超える。

ゲーム再開時2機くらいにリセットされてたら良かったのに。

 

いつもより短い気がする。

ステージ数が短く感じたのですが、こんなもんだっけ??

こんなもんなんだったら、特に難易度が低いからそう感じたのかもしれません。

 

キーコンフィグ。

BがジャンプでAが攻撃にしたい身としてはAタイプかBタイプしか選べないのは切ないところ…。

 

CPUがアホ。

よく何かに挟まって3体仲良く死んでるときがある。

俺が悪いのか………?

 

 

こんな感じっすかね…。

不満だらけやん!って言われそう〜(笑)

CPU同士でフレンズ能力使わせるのがちょいストレスだったかも。

でも基本そんなたくさん連れて行かずとも遊べる。

 

 

あとはおまけ要素やっちゃいます〜〜。