ネバエンジャ

楽しく生きよ

SDカード

春くらいからのSwitchのソフトラッシュに向けてぼちぼちSDカードの購入を検討せねばならない…。

正直、vitaはインディーズとかDL専用の小型タイトルが多いので、32GBで今のところは事足りてるんだけど……。

PS4とSwitchが危ういんだよね…。

 

PS4は何やかんやでもう半分以上の容量使っちゃってるし、SwitchはラッシュのほとんどをDLで買う予定だし…。

トロピカルフリーズ、イースマリオテニスはとにかくDL確定で、すばせか、カービィはパケ版でいっかなーって感じ。

……ソフトを持ち歩かなくていい、取り替えなくていい手間が省けんのってかなりでかいんだよな…。

でも個人的にはパケ版を衰退させたくないので、「1回クリアしたらしばらくはやらないであろう」ゲームはパケ版で買ってます〜〜。

棚のコレクションも魅力的なんですが、なんせもう棚もいっぱいなのよね……。

埃も気になるし…。

 

話逸れた…。

で、何GBのカード買うかめちゃくちゃ悩んでます。

マリオテニスとトロピカルフリーズはまだマシかなーと思うんですが、イースめっちゃ食いそう。

流石にHZDみたいに50GB以上ってことはないと思うけど(笑)、今後のことを考えて128で事足りるのかどうか…。

200にすべきかなぁ…。早めに買っておかなきゃラッシュに向けて売り切れ怖いんだよなぁ。

PS4の外付けHDDも買いたいし……。

 

というかゲームで外付けHDD使ったことないんだけど、これってもちろん容量さえあれば他の機器でも使って大丈夫……だよね…?

この辺がわからないから外付けHDDだけはネットで買えないーー店頭でお兄さんに聞かなきゃわからないーん。

大丈夫なら1TBの方買いたい。……いや、微妙やな…500GBでも足りる気が…。

DL専の人は1TB買ってる、って感じかな??

そうじゃない私は500でええかな……。

 

ゲームのデータ保存て、画面の保護シール貼るのと同じくらいゲーム………。