ネバエンジャ

楽しく生きよ

nsgt

なんか何もやる気がおきなくって、久しぶりに思いっきり寝てみたら13時間も寝てました。頭がすっきりだ!!!

昔寝るのが嫌いだった私には考えられませんな!(時間もったいないと思ってた)

 

 

やる気スイッチが切れた状態で煙がくすぶってたんですが、寝たらその辺も解決しました。ゲームで行き詰ったときに寝るとクリアできたりするし、やはり睡眠とは素晴らしい。

ただスッキリしても「やっぱりもったいない!」と思ってしまう気持ちはぬぐえない(笑

 

 

10代の頃から同じ歳頃の子とあまり仲良くなれないタイプで、いつも年上の人や変わった人とばかり友達になってたんですが、20代になって面白いくらいに色々経験して、25くらいの時に長い付き合いの友人に対してもイライラするようになりました。

ただこの時はその理由も全然わからず、「こんなことを思ってはいけない」と悩みつつちょっと色んな人たちと距離を置くように。

でも最近ほんとに友人に対するイライラがひどくて、それが「他人に期待してる自分が悪い」「自分がわがままなだけ」なのか、「友人がわがまま」なのかもう全然わからなくてずっとモヤモヤモヤモヤする日々を過ごしてました。

 

今日わかったことですが、20代とは成長したいお年頃だそうです。

だから、社会に出て色々スキルアップや人生経験をつんでいくと、どうしても「昔の友達」とは違う人生を歩んでいるのだから、レベル差が生じてしまうことがある。

レベル差って言ったってどっちが上でどっちが下なんてないんだろうけど、やっぱり自分の中で優劣をつけてしまう。

「あ、この人こんなどうでもいいことに執着するんだ」とか「この人こんな気遣いもできないんだ」とか、気付いちゃうんだよね・・・。

嫌いなわけではないんだけれども、どこかで「こいつ私より下だな」って思ってしまうところがあるからイライラするんだそう。

 

もう全く持ってその通りだなと思いました・・・。

 

 

鬱で毎日泣いてたときに母親に「黙って泣かれてたってわからへん」と怒られたんですが、今だから言うと「この人に言ったところで解決しない」と心の中ですっごい思ってた。(本人は怒ったつもりはなかったのかも知れないが、私からすれば「母親を不機嫌にしてはいけない」みたいな気持ちが強かったので、怒られてるように感じてその時余計に泣いてしまった・・・)

そして今思えば、鬱スイッチを入れた(それまでに色々あったんだけど決定打になった)人もすっごい幼稚なおっさんだったんだなと思う。

視野の狭い成金の幼稚なおっさん。どっかでのたれ死ねばいいのにな。

あ、でものたれ死んだら他の人や動物の迷惑になるかもしれないからチリも残さん程度に爆散すりゃいい・・・・・・・・・

なんて事思っちゃいけない。

ただいまだにこのおっさんが得意げに言ったことは別段凄いことでもなんでもなかったので、なんであんなえらそうに人の心を踏みにじれたのこの人、と思う。馬鹿の極みですね。

 

 

今誰と話してるのが一番楽しいか、と聞かれたら、家族とか友人とかよりも会社の人と話しているほうが楽しい。

仕事の話は当然つまらないけれど(笑)、今の会社の人達はほとんどの人が私の知らない特異世界をバリバリ知る人達ばかりなので、凄い刺激的。価値観も面白い。

でもそれは自分の中の格付けで「自分より上の人達」だから面白いんであって、その世界に深入りすればきっと同じように下に見るときが来るかもしれない。

深入りしようのない世界なんでその心配無いけど(笑

 

ただ当然こんなことで仲違いなんかしたくないし、やっぱり波長が合う部分があったから長く付き合えたわけであって、嫌いなわけじゃない。そもそも一方的に距離置いてるの私だし。

ただ、一緒にいるとイライラの方が大きくなってしまうんだよ・・・。

向こうに悪意があるわけでもないんだろうけれど、「もうちょっと言い方あるやろ」とか「この人自分だけ今楽しんでるよねー私が楽しくないの気付けないの」とか色々思っちゃう。

「じゃあもう他人に期待するのやめて私も同じようなことをしてやる」と思っても、慣れてないから結局今までと同じになってしまう。

超はっきり言うと、向こうが凄く幼稚に感じるんだな・・・。

 

解決法は、歳を取るのを待つしかないんですって。

30にもなっていけば、そんな優劣関係なく普通に受け入れられる日が来るんだって。

20代もあと数年で終わるけれど、凄く20代していたようだ。

でもなんか凄く安心した。ずっと「自分がわがままなのかー」とか「でも向こうばっかり言いたいこと言ってこっちが我慢する一方ってのも・・・」とか色々思ってたから。

「ほんとの友達なら自分の思ってること言いなよ」みたいな事言う奴たまにいますが、この人らそれでうまくいくと思ってるのだろうか・・・。

すっごい言い方悪いけど、幼稚な人に「もういい加減にしてほしいんだわ」みたいな事言ったって、「ひどい!」みたいな答えしかかえって来ませんよ。

「何か悪いことしちゃったかな」って悩まないような人だから「この人幼稚だな」って思うんだってば。

 

まーお互い幼稚なままでいられたらそれが一番なんだろうけれど・・・。

長女スキルのせいもあってか、自分よりも上の人に憧れる傾向がすっごい強いってのもあるんだよな。

で、そこにいることが不自然でないように、言われた事とか勉強して、知らん間にスキルアップしていて、友人たちとレベル差ができてしまう。そんな感じ。

 

「日々精進」とは言うけれど、精進しすぎた人の末路ってどうなってんだろう。