ネバエンジャ

楽しく生きよ

菅浩江

タイトル忘れたんだけど、昔読んだ本に「ムネーモシュネー」っていう機械が出てくる本がありました。

人間の脳とリンクしていたような気がする。

だから、言葉では伝えられないものを調べさせることができる。

記憶してる映像の一部分から映画のタイトルを導き出したり、絵画を思い浮かべて作者を調べてくれたり…。

そんな機械と繋がった人たちの話だったと思う。

 

これがあったらすごく便利だろうなー。思い出そうとする努力をしなくなって脳が退化しそうな気もするけど。

これがあったら認知症も記憶喪失も無くなったりするかな。

 

ちなみにムネーモシュネーは女神様の名前だそうで。記憶の。ムネモシュネとも。