ネバエンジャ

楽しく生きよ

パケ版かDL版か

どっち買うか悩むんだよねぇ。

誰もが持ってるであろう+いつでも手軽にできる系、がっつりやりたい系は、DL版を買ってるほうがいいなって思うのですが、

 

いつでも手軽にできる系、がっつりやりたい系でも「マイナーで知ってる人少ない」となると、パケ版にしたほうがいいかなぁとか思うのよねぇ。

だって勧めたいじゃん。

マイナーともなるといきなり「買う」ってなると結構お金もってる人か、公式サイトとか見てよっぽど面白そうと感じた人だけになるし・・・。

 

友達に勧めるってなると、やっぱり「ゲームを貸す」のが一番いいと思うんだ。

 

でもそれしちゃったら、ゼルダみたいに1回のプレイで満足できる系はその分売り上げ下がっちゃうし・・・。

 

その為に「体験版」があるんだけど、体験版って結局「いつでもできるし」と思うとなかなか手が伸びなくなってしまう。私がそうなんすけど・・・。

 

結局人から借りたもの与えられたものの方が「やらなきゃ」ってなるし、直接の貸し借りがあったほうが話も盛り上がって楽しいよ。

でも、現状それが大人になると難しいんですよね・・・。

 

DL版でもなんか貸し借りシステムあったら面白いのになぁ。

売り上げ下がっちゃうから売り手側からすれば貸してしまうとメリットがないんだけど、例えば友達登録してるユーザーから「貸し出し申請」みたいなシステムがあったとしたら、通常の体験版よりもプレイできる範囲が広がるとか。

普通の体験版のページ教えてあげるのもまぁいいっちゃいいんだけど・・・なんかそういう「友達サービス」的なもん欲しいなーと。

 

今でこそネットで同じゲームをプレイしている人と知り合えるようになったけれど、人に「これ面白いよ~」って勧めて、やってもらえるとやっぱりうれしいよね。

スマブラとかマリカなんかでも、オンラインより実際隣にいる人と一緒にやってるほうが盛り上がるもんなぁ。