ネバエンジャ

楽しく生きよ

007 ゴールデンアイ

この前会社の同世代の人と盛り上がった話題なんですけど・・・。

 

昔、N64で「007 ゴールデンアイ」ってゲームがあって、かくいう私もこのゲームで遊んでた一人なんですね。

といっても持っていたわけじゃなくて、弟の友達が持っていたから混ぜてもらってたっていう感じですが。

 

で、会社の人もゴールデンアイやってたそうで、FPSが好きな人なんですが、「FPSってどんなゲーム?」って聞かれたら、同世代相手なら「N64のゴールデンアイみたいなゲーム」と答えれば一発で大体わかってくれるそうで。

 

そもそもなんですけど、ゴールデンアイやってたころって私らガキンチョで、ぶっちゃけあんまり意味も分からずやってたんですけど、

なんで友達の誰か1人は絶対ゴールデンアイ持ってたん・・・?

 

ガキンチョが選ぶゲームならスマブラとかマリカーとか、その辺を持ってるのはわかるんですよ。

なんでゴールデンアイあんな人気やったん・・・?

当時007流行ってたんやっけ・・・?いやでもそれで遊んでたんガキンチョやで・・・?

 

正直ガキンチョが007に興味持つってあんまり考えられんし、ましてやスマブラゴールデンアイ並んでたら大半のお子様はスマブラ手に取ると思うんですよ。

子供の頃にN64遊んでた人ってわりかし誰かが007持ってて、1回は遊んだことあるんやない・・・?

 

お父ちゃんが買ってた的な感じかなぁ。

今だったら007を子供にやらせたりしたらPTAからクレームの嵐が来そうな勢いだよな。

グラフィックが雑だったのも大きいんだろうと思うけれど、息苦しい時代になったもんだなーってつくづく思う。

個人的には無理に最新ゲームしなくったって、N64でもファミコンでも楽しめると思うんですけども・・・。

結構前にSFCのマリオカートやったらクッソ難しくて泣きそうになったけど笑