ネバエンジャ

楽しく生きよ

イース9

今最終章です。

実はクエスト一個逃しちゃってて、やり込み要素のやる気なくなったのでとりあえずクリア目指してます。

地図は埋めてるが宝箱とかトロフィーは戦意喪失。もともとトロコンするタイプじゃないのであれですが…。

 

ストーリー面白いです。

アドルについては大方予想通りでしたが、こういうのは先がわかっていても見せ方が面白いかどうかが大事なので、その点は8から変わらず面白いと思いました!

これ、歴代のイースやってたら見方結構変わるだろうな。

 

システムやキャラ、曲や全体的なまとまりはやはり8が優ってるなという感じですが、ストーリーに関しては8には8の、9には9の良さがある!という感じです。

 

思い出補正とかでなく8はほんとに良かったと思える作品だったので、比較するとやっぱり9は劣るのですが…それでも「次回作が出たら買おう!」とは思わせてくれたので、8から9へ、地に落とすことなく8から入った私でもイースファンにさせてくれたゲームではあります。

まだラスボス倒してないけど……。

 

今日からまた仕事なのでプレイ時間少なくなりますが、寄り道しなければ3日くらいで多分クリアできるかな…。

 

パークスさんの正体は割と本気で驚きました。全然想像しとらんかった…。