ネバエンジャ

楽しく生きよ

夢を見る島 クリア

夢を見る島クリアしました。

 

初めてのプレイはDSでダウンロード購入したDXだったのですが、その時クリアした際号泣したんですね。

 

で、今回も号泣しました。

 

エンディングを会社の休憩室で迎えたのですが(…)、かまやしねぇ、号泣です。

 

セリフもそこまで多いわけではないんですが、夢を見る島はなんでか泣いちゃいます。

 

 

以下ネタバレ含みます。

 

今回はエンディングがアニメになっていたので余計に心を揺さぶられました。

前回も泣いたところ同じだったと思うんですが、島が消滅するシーンでもうダメです。

 

何も知らずに消えていく人々と、それがどうすることもできない自然の摂理であること。

島の外に行きたいと願っていたマリンちゃんも当然例外ではなく、楽しそうに歌いながら消えちゃうし、彼女の願いが「リンクの思い出になる」という事で叶ってしまうことが悲しい。

 

そして何より、リンクが喋らないのがとても良い。

どのゼルダ作品もそうですが、今作は「世界が消えると知りながら」という点が大きいのよね…。

 

アニメーションになってより深く刺さりましたが、夢から覚めた後のリンクの表情は何を思っていたんだろう。

あそこであの「夢から覚めた顔」はずるいよね。

 

いろいろ思うことはあるのだけれど、それを文章にまとめるのは難しいな。

正直どのポイントで泣いてるのか自分でもよくわからない。

「もう戻らないもの」「戻れないもの」「どうすることもできないもの」をこれからも背負って生きていくリンクの姿に涙しているのかもしれないし、

マリンちゃん達の儚さに涙してるのかもしれない。

 

夜食のゆで卵食べて泣きながらエンディング迎えました。