ネバエンジャ

楽しく生きよ

勝利の味は毒の味

痩せたいんですけど全然体重が減らない・・・。

かといって増えもしてないんですけど、これ以上増えるとちょっとまずい。

一応毎日1時間ストレッチと運動はしてるんですけど、1ヶ月続けても何も変わってないぞぅ!!

 

夜勤なので、以前は夜食に祖母が作ってくれるおにぎりを持って行ってたのですが、あまりにもでかいのと「絶対原因これやんか」と思い、ゆで卵1個に変更。

(祖母としては色々と心配してのおにぎりだったので、こっちも断りづらいってのがあった)

 

全く効果ないんですけどぅーーー。

食事量に関しては、祖母は毎回おかずをたくさん作る人なので、実家と比べると1回の食事量が多いんですね。

その代わり野菜や魚が多いので、日勤で働いてる時は「なんか健康的に太ってきたね」と言われたことがあります。

ほ、褒められてるのか・・・?

元々が細かったので、太ると結構目に付くみたいで。

3年で10キロ太ったんやでぃ・・・。

 

ただ、爆食いしてるわけでもないし、間食は昔からしないタイプなので、

今更食事制限しても痩せる気がしないなぁ・・・。

夜勤は昔からちょくちょくやっていたけど当時は太らなかったし、

今は「夜勤に加えて年をとったんだろうなー」というのが結構大きい原因のような気がするんですよね。

 

自分で自炊することになったらそういう事も気にしてご飯作ると思うんですが、

今はそういうわけにもいかないので、とにかく運動しかない。

でも走るのは嫌じゃーーーーーーー!!

短距離はいいけど長距離とか運動の中で嫌いな部類に入るよ!!

 

あと外は周りの目が気になります。

うちの近所は朝早くから年寄りがウォーキング祭りです。

言うほど周りは見てないぞ、とはよく聞きますが、昔まだ小さかったいとこの相手をしている時、公園で追いかけっこをしていて笑われたことがあって、それがトラウマになっとる!!!

何故笑われたのかというと、脚が速かったから。

 

走るの嫌いなんですが、足が速いんですよ・・・。

クラスで一番速いとかではなかったし、内気で運動できなさそーな子供だったので別に何かに選ばれたことあるとかそういうのは一切無いですが、運動会とかでは走る系は結構上位でした。

 

ただ、1位は滅多に取らなかったです。

「このまま言ったら一位」っていう状況は結構あったんですが、

隣で走ってる人を見たり「行け行け」と周りの応援受けたりすると速度ダウンしてしまうという・・・。

注目されている事の気恥ずかしさと、競争とか争いごとが嫌いな性格上「隣の人に道譲っちゃう」という引っ込み思案スキルが発動してしまう・・・!

 

争いごとが苦手、という部分はゲームでも出てるかな・・・。

対戦ゲームとかは、勝利に対して「申し訳なさ」と「目立っている」という事実がきつい。

でも本当は負けたらめちゃくちゃ悔しいし、勝利の美酒の味も知ってる。

でもでもそれよりも「あ、この人負けて機嫌悪くなっちゃいそう」とか思うと、盛り上げ役に徹するとかそっちにいっちゃうんですよね・・・。

あとゲームで勝利して何度か酷い目にあってるのもあると思うけど。

リアルで殴られるとか家のガラス割られるとか・・・。

 

話はそれましたが、そういうわけでとにかく「ほっといてくれよぅ・・・」という気持ちが超でかい。

なんていうかな・・・「こいつなら勝てる」みたいに思われるのか知らないですけど、よく人に道を尋ねられたり知らない人に突然世間話を振られたりするので、外で走るとかもうそういうの考えると超億劫・・・。

 

家でできるいい運動、なんか無いかなー・・・。

できれば1時間で終わって動きが多いものがいい。

同じ動きをゆっくり繰り返すとかは、全く続かない。イライラする!

 

そういや今更だけど、髪の毛変な色に染めるようになったのも、あんまり人に話しかけられないよう威嚇のつもりで始めたんだった・・・。