ネバエンジャ

楽しく生きよ

ペルソナ5(クリア).

クリアしましたー!

 

クリア時間は114時間。

クリアするのに1ヶ月以上かかりました。それくらいの大作でしたね。

 

ブログでの日記はマイナスな感想が多かったですが、終盤はそれらを消し去るといいますか、「あの苦労があったから…!」と思えるくらいの超絶胸熱展開続きで面白かったです!!

いいゲームでした!ありがとう!

 

以下ネタバレあります。

 

 

 

 

ペルソナシリーズは初だったのですが、ほんと面白かったです。終盤泣いてプレイしてた…。

ただ、他のナンバリング作品やるかと聞かれると悩むかな…。

5はほんとストーリーの構成が良かったのだけど、個人的にペルソナ合体と戦闘が若干めんどくさかったので、システム的にはあまり好みではなかったんですよね…。

 

でも人との絆で戦闘強くなるシステムとかすごく良かったし、難易度的にもコマンドバトル式RPGの中ではトップに立てるんじゃないでしょうか。

戦闘BGMもかっこいいし。

あとメニュー画面とかオシャレ。

 

最初は周囲が冷たいし、ゲームどんどん進めても酷いことばっかり言われて「ちょっと過剰すぎるな…」とか思ってたんですが…いや、もうそのおかげで盛り上がりに拍車をかけるといいますか…。

単純だけど、必要以上の煽りに腹が立って感情移入させてからのこの展開なので、胸熱になるのも仕方ない。

 

 

最終パーティは主人公、モナ、クイーン、フォックス。というかクロウ加入時以外ほぼ固定でしたが。

最終レベルは83。ジャアクフロストに氷属性の威力上がるやつ25%と50%持たせていたので、アトラスの有名キャラクター使ってラスボス制覇できました笑(ほんとはジャックフロストだけどまぁ進化系みたいなもんだし)

サタン作りたかったなー。

 

恋人は川上にしました。天パカップル。

双葉が可愛くて好きなんですが、双葉はどっちかっつーと妹って感じだな。

冴さんと恋人になれないのが残念だ…。

 

取得経験値が終盤までは少ないのと、コマンド式の戦闘は単調なのでダンジョンがめんどくさかったな…。

刈り取る者は戦い挑んでみたけど勝てませんでしたー。