ネバエンジャ

ゲーム感想は基本ネタバレ無しです。

よよよ400万・・・

図書館でこの前本を借りたんですが、いつもメインとは別でなんとなく見かけた本を癖で借りちゃうんですよ。読まずに返すこと多いんですけど。

んで、今回「お金に強い女になれる本」というタイトルからして胡散臭い本を借りまして。

早速第一章で「相談者Aさんの年収は400万。決して多くない金額ですが~」って書かれていて変な声でてしもた・・・。

400万って決して多くない金額なんか・・・。

もうかれこれ5回くらい転職してますが、一番多い年収で360万あったかどうかなんだけど・・・。

よ、400万・・・しかもそれで多分ボーナスもらえるんやろ・・・?

1~2ヶ月以内にやめたところも含めると転職回数10回くらいだと思うんだけど、内正社員で入ったの5社くらい?どっこもボーナス無かったぞ。

年単位でいた会社もボーナス出なかったし、大体どの会社も入った後に「この会社ボーナス無いです」って言われたし。

むしろ今ボーナスなんてもらったら「え、なんですかこのお金!もらっていいんですか!!!?」ってなるような気しかしないよ!

ボーナスで家のローン返すぜとか異世界の住人の会話だと思ってる。

 

一番給料もらってた会社はストレスが凄くてお金すぐ消えたような気がする。

お金が手元にいっぱいあると使ってしまうと思ってたけど、今思えば結局お金を使い込む原因はストレスだったんだなと思う。

ボーナスは出ないどころか不景気で従業員の給料5%か10%カットされてたし、

そもそも私はこの会社で何をしていたのか未だによくわからない。

とりあえず半年だが単身赴任は楽しかったなーって記憶しかないな。

 

 

もう「400万=決して多くない金額(少ないとは言っていない)」という文章で読むのをとめてしまった。多分レベルが違うぞ。

とりあえずちゃんと読んでないけど、浪費癖がある人はお金貯めて引っ越すべきだと思います。

それか、断舎利して掃除して家を常に綺麗に保て。

部屋汚したくなくてお金使わなくなる。あと理性が生まれる。

(でも本のAさんはエステやネイルサロンでお金を使っていると書いてあったので、無意味かもしれない)