ネバエンジャ

楽しく生きよ

ドラゴンマークトフォーデス

これどう略して読めばいいのかな。ドラマク?フォーデス?ドラデス?ドラフォ?

 

前の記事にて、

皇女で始めたけど途中で戦士に変えたら皇女のデータ消えたと言ってた問題。

あれ、別キャラで始める時も「つづきから」で始めなきゃダメなんだね…。

4キャラでアイテム、所持金を共有してるから、つまりセーブデータは一つしか作れないけど4キャラで1つのデータ、なのね。

 

…でも初見で別キャラも「つづきから」でスタートしてチュートリアルに入るってわからんよ…。

こはちょっと不親切かも…。

 

とは言え楽しんでますが!

セリフアイコンというの?テンプレがすでに決まっていてチャット機能がないので会話に制限があるんですが、その中でのダンジョン攻略のやりとりがめちゃくちゃ面白いです。

例えば未クリアクエストに挑戦する時他の人がすでにクリア済みだった場合、トラップの抜け方とかチャットで説明できないわけですよ。

だから行動で道を示してあげるしかない。

ひたすらジャンプして「こっちこっち!」と合図してみたり、通り方を実際見せてあげたり仲間を待っててあげたり…。

もちろん無視して進むこともできるし、誰かがボス部屋到着したら自動で飛ぶので大丈夫なんですが、

なんていうか、そーいうジェスチャー的な感じが人の温かみを感じるのと、面白くて笑いながらやってます。

オンライン有料ってのもあるかもしれないが、マイナーだからか荒らしみたいなのがいないんですね。

なんかどの人も基本優しくてほっこり落ち着いてプレイできます。世界観はダークファンタジーなのに笑

 

戦士専用かもしれないクエストですが、きのみ運びクエストは腹がよじれるくらい笑いました。

戦士でひたすらおむすびころりんするきのみを坂の上まで蹴って運ぶんですが、すぐ坂の下まで落ちるのでやり直しになるんですよ。

オンラインでやってるとみんなが必死できのみを蹴っては坂の下に転がっていくのを追いかけるというよくわからない光景が見れて大爆笑でした。

(セリフアイコンは「すいません」「ごめんなさい」の嵐である)

 

そんなわけで大乱闘など戦いに疲れた人にはもってこいです。

しばらくは戦士一筋で頑張りますー。慣れてきたし。

 

「あきおちよ」でプレイしてます。