ネバエンジャ

楽しく生きよ

FINAL FANTASY~別れの物語展~

www.hirakatapark.co.jp

 

 

行ってきました!!

 

f:id:ginirorion:20181120084659j:plain

 

入館料+入園料で2400円なのですが、その価値あったね!面白かったー!

月曜日の朝一に行ったのでスッカスカで、写真撮り放題ゆっくり見放題でした。

 

 

f:id:ginirorion:20181120084905j:plain

 

入り口。

セシルでけーー。

このパネルと一緒に写真撮ったんですが、身長153ほどの私の身長ではティナの身長にも届きませんでした。

みんなでかいんやな。

 

 

f:id:ginirorion:20181120085203j:plain

1のコーネリア城

 

 

 

f:id:ginirorion:20181120085238j:plain

4の試練の山

 

f:id:ginirorion:20181120085328j:plain

6のファルコン(あれ、ブラックジャックだったかな・・・)

 

 

f:id:ginirorion:20181120085424j:plain

10の世界一ピュアなキスシーン

 

 

これらは入り口に展示されていたパネルなのですが、

見てのとおり、身の回りの物だけで名シーンを再現するという素敵すぎる展示。

全部乗せるのはなんかアレな気がするので、気になる方はひらぱーに行こう!笑

 

 

f:id:ginirorion:20181120085649j:plain

ちなみに10はこうやって撮影されていたようです。感動したわ・・・。

(実物展示有り!です!)

 

 

f:id:ginirorion:20181120085756j:plain

9のアレクサンドリア城下町

 

 

f:id:ginirorion:20181120085837j:plain

これも実物展示があるので色んな角度から楽しめますよ!

(撮影:弟)

 

 

f:id:ginirorion:20181120085933j:plain

7の忘らるる都の展示もあります。

 

1~15までの展示全てありますぞ!!

 

 

 

f:id:ginirorion:20181120090155j:plain

次のブースへ行くには他のお客さんと一緒にバハムートを倒さなければいけません。

で、バハムートを倒して次の展示室へ。

1~6までの「別れ」を描いたシーンの紹介がずらっと並ぶ。

 

 

f:id:ginirorion:20181120090418j:plain

 

シルドラー!!行っちゃ嫌だーーーー!!!!涙

 

 

 

 

f:id:ginirorion:20181120090515j:plain

 

魔列車の、カイエンと家族の別れのシーン。

ここは本当に切なかったな・・・

 

他にももちろん展示いっぱいです!

この次はPS時代へ突入したFFの「別れ」を描いたブース。

 

 

f:id:ginirorion:20181120090732j:plain

7はこれと、もう1つ。

ちなみに、個人的なことを言うとFF7は「解体新書」を読んでる方が色々と思う事があって泣けます。

エアリスを自己犠牲だと言う人言わない人いろいろですが、

解体新書でティファは「エアリスはきっと生きて帰ってくるつもりだった」と言ってるとこ読むともおおおおう涙が!!

ディスク入れ替え時、エアリスがハイウインドウを見ている絵なのは、

「エアリスはハイウインドウに乗ることができないから、仲間たちを見送る」という意味であの絵になったとかなんとか。

 

 

f:id:ginirorion:20181120091219j:plain

大好きな9はビビ推しでした。

 

 

f:id:ginirorion:20181120091338j:plain

13はラストですね。私もあのラスト結構泣いたクチなので好き。

それにしてもでっかいパネルのライトさん美しいな・・・

 

 

 

そして「涙」といえば、やっぱりFF10が一番推されるわけです。

10のブースが最も特別。

もちろん8の展示もありました!!あと原画結構飾られてるので、それも見物です。

 

 

f:id:ginirorion:20181120091612j:plain

10のブースへの入り口は、まるで異界への入り口と言いますか、

名前忘れたけど、死者と会えるとこあったじゃないですか。あそこを思い出しました。

 

 

 

f:id:ginirorion:20181120091810j:plain

10のさっきの青い部屋を抜けると(中がどうなってるかはひらぱーへGO!)、

10のパネルが!

あと、X-2の後日談ムービーなんかもありました。

個人的にX-2好きだったんでちょっと嬉しかったです。ハッピーエンドはともかく笑

 

ユウナがユウナじゃねぇ!って声をよく聞きましたが、

いやいや、好きだった男を少し真似てる感じや、色んなものから解放されて自由になったあの感じはむしろ自然というか、ちょっと泣きそうにすらなったんだよ!

タイタニックのラストで、箱入りお嬢様だったローズが、自由に生きたジャックを真似て生きる道を選ぶじゃないスか。

あの感覚に似てるんだよな、X-2のユウナは。

 

 

 

f:id:ginirorion:20181120092439j:plain

15ブース。

 

クソゲーと名高い15でしたが、個人的にそこまで嫌いじゃないんです。

むしろシドニーが推されてる中、ルーナがめちゃくちゃ好きなのでルーナの展示多くてよかったです。

とにもかくにもルーナのドレス姿や、幸せそうな展示が多いってだけで涙が出てくるんだ・・・。

あとノクトとルーナ、4歳差だったんだね。・・・イイネ!!!!!

 

 

f:id:ginirorion:20181120092737j:plain

ルーナアアアアア!!!!!涙

 

 

 

 

 

f:id:ginirorion:20181120092832j:plain

チョコボの展示もありました!

これは「チョコボに乗ってる時の視点」を意識して撮ったらしい。弟が。

 

 

f:id:ginirorion:20181120092929j:plain

ちなみにうちのノクトには白いチョコボに乗せてました

チョコボに乗った王子様。

 

 

 

f:id:ginirorion:20181120093049j:plain

オンラインのブースもありましたが、この辺はやってないんで知らないんですよね。

でも展示素敵だったのでぱしゃり。

こちらもフィギュアが展示されてました。

 

 

f:id:ginirorion:20181120093201j:plain

これは壁に描かれていた奴

 

 

f:id:ginirorion:20181120093237j:plain

 

 

f:id:ginirorion:20181120093311j:plain

 

 

f:id:ginirorion:20181120093347j:plain

お墓

 

 

 

f:id:ginirorion:20181120093423j:plain

こちらもオンラインのイラスト。すっげえ綺麗でしたよ!!

 

 

 

f:id:ginirorion:20181120093533j:plain

そして最後は7のブース。

スラムの教会みたいになっており、音声ガイドではずっとエアリスの声を聞く事ができます。

(でも個人的にエアリスの喋り方、なんかわざとらしく聞えて微妙なんだよな・・・)

 

パネルもたくさん展示されているのですが、

「解体新書」で描かれているイラストがほとんどだったので個人的にはあまり新鮮味はなかったかも・・・?

 

 

f:id:ginirorion:20181120093816j:plain

ティファ乳でけぇ・・・・

 

 

 

f:id:ginirorion:20181120093936j:plain

ハイウインドウを見送るエアリス

 

 

 

そしてこれは撮影禁止だったのですが、

7リメイクの公開画像がほんの少しだけ展示されていました。

いやもう・・・7は街の造りがPSの時点でワクワクするものばかりだったので、

これは「うおおおこんな感じになるんだ!!!」とだいぶ感動しました。

発売がPS5になるかも~って噂みたいですが、

PS5で出るかなぁ・・・?なんか、切り札感あるからな~笑

DQ11みたいに、ドットも健在でCGになったファミコンスーファミ時代のものが綺麗になってリメイクされたものもちょっと見たい気がします。

3DS版はドット、みたいな?

 

f:id:ginirorion:20181120094530j:plain

特別なクリスタルが展示された部屋を抜けると・・・

 

 

 

 

f:id:ginirorion:20181120094613j:plain

 

スマホゲームの部屋~!

やっぱセシルたまらん・・・キャラ的には9のジタンや6のエドガー、ロック、5のバッツなんかが好きなんですが、ドットでは個人的にセシルが至高なんです!!!!!!

パラディンセシルね)

 

 

 

 

f:id:ginirorion:20181120094854j:plain

物販コーナーの3万オーディン

かっこEEE

 

 

f:id:ginirorion:20181120094954j:plain

これめっちゃええなと思ったんですが、

飾るとこないし、これで手を拭くわけにもいかないしで諦めました・・・。

(多分手ぬぐい?)

 

 

 

f:id:ginirorion:20181120095127j:plain

かっこよすぎて鼻血出る・・・

 

 

 

f:id:ginirorion:20181120095208j:plain

天野氏のセシル美しすぎる・・・・・・

暗黒騎士セシルもパラディンセシルも最高なんや・・・・

 

 

 

 

f:id:ginirorion:20181120095336j:plain

デブチョコボ(の生首)

 

 

 

f:id:ginirorion:20181120095418j:plain

トランプ!

こんなん指紋つけたくないし絶対使えないよね!!!!

 

 

f:id:ginirorion:20181120095512j:plain

CDもいっぱいあった!!

ビッグブリッヂのみ収録されたやつ見てちょっと欲すぃ・・・と思ったんですが、

そんなことより時忘れの迷宮でビッグブリッヂあったっけ・・・ってなってました笑

あのゲーム、曲めっちゃいいですよ。ビッグブリッヂ忘れてたけど。

 

 

f:id:ginirorion:20181120095757j:plain

/ また来いよ・・・ \

 

 

 

 

f:id:ginirorion:20181120095923j:plain

枚方公園駅もFFだらけです!!

ちなみに改札抜けるときに「パパパパーパーパーパッパパー♪」とファンファーレ鳴ります笑

 

 

 

 

f:id:ginirorion:20181120100051j:plain

戦利品。

バッツの缶バッヂ当たったの嬉しすぎて涙出るんバ・・・。

FF13は帰りに中古屋で買って帰りました。280円だったので。

もう既に1回プレイしてるんですが、戦闘好きだから・・・!!あとライトニングとホープ・・・。

 

 

 

f:id:ginirorion:20181120100240j:plain

こちらは弟が購入。

サボテンダーネクタイ。

チョコボネクタイもありました。6500円くらいしてた気がする。

 

 

 

f:id:ginirorion:20181120100326j:plain

 

ギルガメッシュトート。

急用を思い出したときに使いたい。

 

 

 

f:id:ginirorion:20181120100416j:plain

クッキーは20枚入り。

一枚一枚に名セリフが書かれてます。まだ開けてないので写真撮ってないですが、

ひらぱーのサイトで内容確認できます。

 

 

 

 

そんなわけでめちゃくちゃ楽しかったです!!

12/9までなので、平日朝なら割ともう結構空いてます!

明らかにもう50代超えてるなーってご夫婦も見に来られていたのがなんか妙に嬉しかったです!

 

 

7,10推しはやっぱりもっとも人気が高いからなんだろうと思うし、

私も好きではあるんですが、欲を言えばもうちょっと他作品も掘り下げて欲しかったかなーって気持ちがあります。

 

ちなみに帰りは弟が「スマブラに向けてGCコントローラのタップ買い忘れてたー!」と言っていたので、色んなゲームショップ回ってました。

どこも売り切れでした。

即日完売みたいな感じだったようです。

ニンテンドーストアで買っといて良かった・・・。

 

amazonにもなんかあるけど純正品かどうかよくわかんないですし、

買い忘れた方は再販されたらすぐ買った方がいいかもしんないですね。

ちなみにニンテンドーストアのほうももう売り切れのようです。

 

単に大人気なのか、転売屋がまた動いてるのかどうなんだ・・・。

 

store.nintendo.co.jp