ネバエンジャ

楽しく生きよ

改めてFF15感想

大分前にFF15クリアしましたが、ちゃんとした感想まだ書いてなかった・・・。

なので下記ネタバレですん。

 

 

 

 

 

車旅結構楽しかったです。

キャラが全員ホスト臭いと思ってましたが、なんかもうやってる内にどうでもよくなってきます。でもやっぱパーティに女の子が来ると一気に華やかになるね。凄い。

 

ストーリーに関してはペラペラだったので感想という感想もそんなないんですが、

ゲームとしては「普通に」遊べるレベルです。

定価で買ってたらキレそうだけど、中古でプレイしたらまぁまぁゲームを楽しんだ充実感みたいなものは得られた。

あと、意外とノクティスがキャラとして好きになりました。

ストーリーがペラペラなのでキャラとしても無個性に近いんですが(魔法が使えるってくらいで)、ガツガツ主人公してない感じがなんか良かった。

 

メインキャラではノクティス>イグニス>プロンプト>>>>>クソディオラス

 

という具合に好きです。

クソディオラスに関しては、ルーナが死んでからほんとこいつ許せんわ・・・と思って、仲間と一緒に出す必殺技常にイグニスかプロンプトに絞ってましたね・・・。

そもそも戦闘でもこいつ言うほど使えてんのかイマイチ謎だったし・・・。

 

まぁ、常に釣りで皆様をお待たせしてる身で偉そうな事言えないんスけど。

 

イグニスは普通にいい奴なんだけど、失明後の鉱山で「え、なんで付いてくるん・・・」感半端なかった。

足場悪いし待ってなよ・・・軍師が足引っ張ってどうするん・・・。

そんなイグニスの為に先に行って敵を倒しとこうと思ったらクソディオラスとプロンプトにネチネチ文句言われるし「こいつら頭大丈夫か」と割と本気で思った。

この辺のシナリオほんとなんだったんだ・・・。

 

 

プロンプトは単純にうざいです・・・。

愛嬌のあるキャラを~と思って入れられたのかもしれないが、ぶっちゃけこいつが一番「何故付いてきた」感凄い。「疲れた~」「休もうよ~」のセリフが最も多い。うざい。

全体的に今作は、パーティ全員男なのに女々しすぎんねん性格が。

あとアラネアの写真全然撮ってくれなかった無能。

 

戦闘に関しては作りが粗いです。

とにかくカメラがひどい。あと障害物がほんと邪魔。木とか。

今作戦闘がアクションでしたが、アクションゲームとして見るとお粗末な出来。

 

寄り道要素「トトモストロ」はコツを掴んでしまえば割と圧勝できる。

狂乱キュウキとか最強やん・・・・。虫系は最弱。

釣りは面白いけど、かといってこればっかりやりたいかと言われると「いや、別に・・・」だし、

ジャスティスモンスターはオルティシエに付いたら最早「50万稼ぐ機械」と化してしまった・・・。言うてバリエーションも少ないし同じ事の繰り返しだし。

 

 

ここまで文句しか言ってない気がするんですが、これでも一応ラストはちょっと泣いたんだべ・・・?

ルーナ殺されたのが個人的にショックだったんだよ。

普通に「ヒロインが死ぬ」だけならそこまでショックも受けなかったんだけど、

「ほんまの嫁入り前」「結婚を割と楽しみにしていた」「嫁入り前の女の子が腹を刺されて殺される」ってのがほんとにショックで・・・。

ドレス飾られてるのがほんとに胸が痛かったので、どんな理由であれ「このラスボスマジ死ね」と思いました。

「ドレス着たかっただろうに・・・」と思うとルーナの死はほんとにショックでした。

なんで、ラストでルーナが花嫁姿で現れた時に泣いてしまったのです。

あとルーナと主人公、実際に会ったの幼少期の時くらいであとは交換日記だけのお付き合いでしたが、これ・・・どっちかドブスになってたら最悪だったよな・・・。

ルーナがまぁまぁ美少女だったおかげで「年上のお姉さん」感あってよかったけど。

(でもノクトそんな男前じゃないよな)

 

 

総合的に言うと、「普通に遊べるけど【FFブランド】としての価値はないな」という印象でした。

そもそもFFの売りって今やなんなの?って感じですが。

ドラクエの売りもようわからんけど、ドラクエ11FF15どっちが面白いかと言われたら圧倒的にドラクエ11

FF15は別にグラフィックもそこまで綺麗か微妙だし(個人的にはhorizon zero downのが綺麗に感じた)、音楽も印象に残る曲は今作特に無く・・・。

 

あ、チョコボは可愛かったよ。