ネバエンジャ

楽しく生きよ

数学

「割り算」とはなんだったっけ……。

 

掛け算は、5×3なら5を3回足したもの、だけど…

割り算ってなんだっけ………。

なんとなく漠然と割り算とは付き合ってるけど、

小学生の頃割り算一番苦手で未だによくわかってないしついでに言うと分数なんて意味がわからない。

よく「全体の3/4くらい」とかいう説明する人いるけど全くパッとしねぇ笑

頭の中で4分割された棒っぽいものを3つに分けた図を想像しないとパッとしない。

あと1/2とか3/4とか急に言われると「え?どっちのが少ないん…?」ってなってる。考える時間がいる!

よく「なんでわかんないの?」とか言われたけど、

算数とか数学はちゃんともっと噛み砕いて噛み砕いて教えてほすぃ。

いきなり「1+1は2なんです!」って言われても「なんで?」ってなるねん……今も昔もこれやわ…。

ちょっと違うけど右手と左手認識するのにお箸を持つところを想像する時間が必要なのと同じです!笑

 

 

そんなわけで割り算が苦手なのですが、

ヒューマンリソースマシンの、「フィボナッチ数列」の次ステージ「あまりはどれ?」(タイトル間違ってるかも)が、なんかよくわからんうちにクリアできてしまった……。

よくわからんうちに、ってことはないんだろうけど、今から寝ようと思ってゲームの電源落としたらもう思い出せん。

 

「割り切れない数字が……まぁいいや、これで一旦試してみるか…」で動かしてみたらいけたので、

気持ち的に半分くらいモヤッとする。プログラム組んでる時はわかってたんだろうな…全体図を見たらわからなくなるやつ……。

 

 

数学とか算数ほんと苦手なんだけど、嫌いなわけじゃあないんだよな。

博士の愛した数式」みたいな解説めちゃくそ好き。

漫画「はじめアルゴリズム」も好きだし、ピタゴラスイッチも好きだし、数学のすごさを見るのは凄く好き。

でも残念ながら私は暗算も苦手なので、8+7とかやめてください。 

一応暗算は自分なりに仕事とかでめちゃくちゃ練習したけど、自分の回答に自信ないので毎回暗算の後に電卓で答え合わせしないと気が済まないので意味なし…!!!

数字パズルもやってみたりするけど、あんまり数字に強くなってる感がないので、

これはもう小さい頃の数学との付き合い方なんだろうなぁきっと。

 

ちなみにお金の計算もちょい苦手〜。でもこの辺はかなり改善したと思ふ。

狙い通りのお釣り額になると嬉しい笑