ネバエンジャ

楽しく生きよ

ICEY<完クリ>

全クリしました。

以下ネタバレ

最終的な感想は、下野紘とアニメ的なテンション、メタ発言好きな人は面白いんじゃない?って感じです。私には合いませんでした。

 

 

 

実績コンプ、トゥルーエンドも見ましたが、

やっぱり最初から最後まで意味がわかりませんでした。何一つ謎が解けてないこの感じ………。

なんか割と評価高いみたいですが、やっぱり評価高い意味がよくわからなかったです。続編出ても買わないと思う。

メタ要素が好きな人には面白いかもしれないのですが、個人的にはナレーション?ナビゲーター?がわざとらしくて面白くなかったです。ここは賛否あるみたい。

でもあの声だからこそ素直に従いたくなくなる、っていう感想は大いに頷けた笑

 

アクションはやっぱりクソだなぁという印象。

ぶっちゃけボスより坂の方が強かった。腕と足と合体してる奴と羽虫ほんともう………。

攻撃当たってからICEYが起き上がるまでの時間がイライラするのに加えて、無敵時間がほぼないので、複数の的にずっと攻撃されると抜け出しにくいのでイライラします。

ボスで一番強いのトリニティかジャックちゃうか…うん…ジャックだな…。

アクション面に関しては他の人も評価は低いみたいです。

 

私はアニメはわざとらしい喋り方とかが苦手で見ないのですが(ゲームはするのにな…)、そういったアニメのテンションに抵抗がなく、メタ発言好きな人には受けるゲームなんじゃないかと。

メタ発言嫌いじゃないけど……このゲームに関しては聞いてて寒いなーと思ったので面白く感じられなかった。

ただ、たまにホラーな要素があるのですが、そこはほんとに怖くて良かったかな。

 

 

作中現れるたくさんの目、ICEY= I SEE、トゥルーエンド見るまでループし続ける世界。

つまり最後に急に出てきた監視者?の目的はICEYの自我を芽生えさせることだった、ということで良いのか?

いやでも結局だからなんだ…じゃあユダとかなんなん?もう考えることを放棄します……。

 

トゥルーエンドで一度バグってやり直したんだけどあれ仕様なのかバグなのかわからないからイラっとした。バグだったわ。

 

 

 

くすっと笑いはしたけどイラっとする感情のがでかかったです!おわし!