ネバエンジャ

楽しく生きよ

アンダーテイル<全クリ>

全クリ感想です。

ネタバレです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 N、P、G全てのルートをクリアしました。

順番は上記の通りです。N→P→G

今は再プレイでNやってます。Gクリア後PのEDのセリフ?がちょっと違うようなので。

面白かったです!最初にNクリアしたときは「えぇ・・・」だったんですが、

全部クリアした後、なんだかよくわからないけど面白かった!!!

それは世界観やキャラの魅力、ゲーム性によるものなのだけども、これだけはハッキリ言わせてほしい。

ストーリーはよくわからない。

結局自分は誰なんだよとか、なんで突然タブレットfrisk)にされたんだ私・・・とか、色々ある。

考察が捗るストーリーなのだけど、個人的にはこのゲームは考察はちょっといいかなーっていう感じ。

面白かったけれど、正直カルト的人気になる意味はちょっとわからなかったかもしれない。何度も言う。面白かったけれど!

 

好きなキャラはやっぱりサンズ。アンダインも好きだけど不動の一位はサンズ。

あとアルフィー恐竜だと思ってた・・・まさか鳥だとは・・・・・・。

アンダインとアルフィーのラブラブっぷりが個人的にとってもハスハスきゃわわなんですけど。アンダインちゃんの私服やばくね・・・鼻血。

パピルスはもう言わずもがななので。奴は最高にイカしてる。ウヒョウっ!

 

N、P、Gそれぞれ感想を言うのが難しい。感想っていう感想が思い浮かばない・・・。

ただ、このゲームはとにかく「プレイするんだ!頑張ってプレイするんだ!」っていう感じ。

 

自分の正体がイマイチよくわからないので、正直何故モンスターと友達に?という気持ちはなくもないのだが・・・いや、なんで人間とこんなにもすぐフレンドリーに?皆charaの事覚えてるんだっけ?え?じゃあGルートのあれなんやったん?

考えれば考えるほど頭がこんがらがるので、そういったことはなしでただただ皆と仲良くうふふあははと楽しめたらそれでいいです。

 

RG01と02が戦闘後ラブラブでアイス食ってんのが可愛いなと思いつつ、

「でもホテルの前・・・」と思うとニヤけます。

02が鎧脱いだ瞬間みてるこっちもドキっとしたわ・・・。

モナーか・・・サンズの言うとおり私はケモナーデビューしてしまうのか・・・。

 

何が面白いんだろうといわれると言葉であらわすのは難しいのですが、

全体的なメタさと演出がとてもバランスよくて面白いんじゃないかとおもいました。

あとキャラ可愛い。アンダインマジヒーロー。

 

さて、アンダーテイルはこれで一応は終わりです。「やめる」選択肢の時かと聞かれればそうじゃない。まだやることはある。だから今5周目やってます。

だけどメインではなくなります。次やるゲームは一応目星をつけている。