ネバエンジャ

なんもない。

葛饅頭

京都生まれ京都育ちのくせに和菓子が一切食べられないのですが(抹茶と餡子が食べられない)、

去年くらいに初めて「葛饅頭」を食べまして、これがもう超うまくてビビった・・・。

もちろん中は餡子ではなくカスタード?かなんかのクリームだったんですけど。うんまぁぁぁ・・・。

ご飯食べに行ったお店で出てきたデザートだったので、どこで仕入れたものなのかは全くわからないのですが・・・それを食べてからというものずっと葛饅頭に焦がれてます。

でも調べてもほとんど餡子ばっか。餡子以外は抹茶とか柚子とか・・・。柚子は食えなくは無いがそこまで好きじゃねぇ。

 

饅頭繋がりで、これはお菓子ではないんですがたま~~に居酒屋メニューにある「蓮根饅頭」が超好きなんですよ私・・・。

でもあれ家で作るの難しいんだってね。調べたことないけど。

だってどうせク●クパッドばっか出てくるじゃねぇか。

申し訳ないけどク●クパッドは「えーよくこんなん紹介できるn・・・」ってレシピ多くない・・・?偏見・・・?

別に料理上手じゃないけど・・・ク●クパッドに掲載されてる料理は何故かおいしそうに感じないし実際試してみたけどやっぱり美味しくなかったという。

でも食べようと思ったら七条の方まで出なきゃいけないんだよなぁぁぁ・・・。

たまに行く店の蓮根饅頭がちょっと変わっちゃったけど絶品で、あんかけに乗ってるアラレがまたうまいんだわ・・・。

 

料理番組見るのは大好きなんで、土井先生テレビでやってくれ。

 

 

 

饅頭は饅頭でも普通の饅頭は一切食えないけれど、

葛饅頭と蓮根饅頭だけは別だよ!!!

ついでに言うと餡子の入ってない豆大福も食べてみたいよ!!食べてみたいけどうちの近所には無いよ!!!

 

そして全く関係ないけどエッグベネディクトとやらを一度食べてみたいよ!!!

これは行こうと思えばいつでも行けるが。京都駅のリプトンにあるそうだ・・・!