ネバエンジャ

楽しく生きよ

スターアライズアルティメットチョイス攻略メモ(未クリア)

カービィ アルティメットチョイス最強難易度メモ

 

自分用。

ネタバレ含みますので伏せてます。

 

4/24追記

クリアしました。

自キャラはメタナイト、仲間はリックとコンセのみ。

4人の方がいいんだろうけど、ごちゃごちゃいると操作キャラをいつも見落としちゃうので。

…しかしそもそも2人プレイやと速攻でクリアできたよ…(笑)

 

※使用キャラはメタナイト

お供はリックとコンセのみ

 

【デデデ】

個人的に一番難関すぎてノーダメ無理。

色々試したけど結局風が一番手堅い

 

メタナイト

こちらもきつい。風が一番手堅い気がする。分裂時飛んでるやつ攻撃してる方が安全っぽい。

 

【三姉妹】

ルージュとキッスは2形態目でメタチョッピング

 

【バルフレイナイト】

風属性付与して倒す。

 

 

【 エンデ・ニル】

火属性付与が手堅いかなぁ…。

 

◆第一形態

攻撃箇所は正面→右→左→後ろ→正面

次の攻撃箇所目指して動く。背後撃破後もなるべく背後に。

攻撃はリック。これなら氷攻撃固定のため。

氷だと毎回カンペキに避けられるので、大体同じじゃないかなぁとは思うんだけど・・・。

多分ジャンプより回避の方がよさ気?

 

◆ソウルオブニル(第一)

体液避けながら上突き

 

 

◆第二形態

ビームと電撃攻撃が個人的にネック・・・。

ビームは特に見えにくい。

①上からの青ビーム→隙間から避ける

②回転青ビーム→回避でかわす。スーー、回避、スーー、回避のリズム。

③回転赤ビーム後すぐ上から赤ビーム→ジャンプでかわして、上からは隙間からかわす

④回転赤ビーム→最初のタイミングが読めないので最初はジャンプで後は回避(ビーム出てから2秒後くらいに回転開始)

 

回転赤ビームは最初ジャンプで、あとは回避でおk。

 

◆ソウルオブニル(第二)

とりあえずガード多用。仲間が操られたときがめんどくさい。

ハート投げつけたらニルにまさかのダメージ。友達になりたくないのか・・・。

 

ソウルオブニルがダークマター姿で画面上部に移動したら、水が溢れてくるのでホバリング回避。

水がビリビリする為ダメージ。

 

基本的にはメタナイト火属性で上下滑空してれば無敵。