ネバエンジャ

楽しく生きよ

クロノトリガー(→時の交差へ)

www.chronotrigger.jp

 

追加エンド見れました!!

クロスに繋がるストーリーを描いたエンディングでした。

先にクリアしていた弟いわく、「賛否両論ある」らしいですん。

某キャラについては考察の余地がなくなり答えになっていた。

 

下記ネタバレです。

クロスに関するネタバレも含みます。自分でも何言ってるかわかんない・・・。

クロスは色々考察してみるんだけど時間軸だけでなく色んなものがややこしくて難しいんだよね・・・。

 

 

 

クロノクロスの世界では、ガルディア王国が1005年にパレポリ軍の侵略によって滅んでいる。

ってことでよかったっけな。クロスではパレポリ軍は敵だったよな。うろ覚え。

で、何故パレポリがガルディアを攻めたのかというと、今回の追加されたエピソードで登場したダルトン。(生きてたんだね!)

こいつが逆恨み?でパレポリ軍をガルディアに進軍させた。

まずそこまで上り詰めるの凄いな(笑

 

ま、その戦火の中でグランドリオンは消失。後に聖剣は魔剣になってしまう。

そもそもクロスの世界でグランドリオンはどんな役割を持ってたっけ・・・死海の結界的な役割じゃなかったっけ。

それ以外の役割が思い出せない。もっかいやらなきゃ・・・。

 

とにかく、この1005年でクロノ、ルッカ、マールは死んでしまったって事か?

ん?ルッカの孤児院がヤマネコに燃やされたのはこの戦時中だったのか?

まぁそこはいいや。もしそうならキッドがセルジュに助けられたのは5歳くらいってことになるのか。

 

えっと・・・何が言いたいんだっていうと、次元のひずみで戦った黒、白、赤の影は結局何なのか。

クロノクロスってゲームがこの世に存在する限り、ガルディア王国は1005年で公式設定で滅びてるって事になるんスよね・・・(選択肢の数だけ世界は存在するので、もちろん永遠に平和な次元だってあるはずだけど)。

クロスでのクロノ達は、自分たちが救った未来が壊されたことを、セルジュに向かって怒っている。

正直、クロスのクロノ達が、トリガーのクロノたちと戦う意味はなんだったのだろうと思う。

 

そもそもクロスの世界では何が起こったんだっけ・・・。

セルジュが凍てついた炎に触れてしまったせいで時間が・・・・・・・

 

あかん、わからん。

 

クロスやろ。もちPS版。強くてニューゲームと早送りできるからな。データなら大量にある!!!やりこんでる!!!

のに未だにクロスは話がごちゃごちゃしてわからなくなる!!!やってたら「あー!」とかなるのに。