Never ending journey

なんもない。

でも好きな食べ物は糸もずくです!

最近マジで寒いけど、今日あまりの寒さに思わず声出たわ・・・。

冷え性なのにうちの暖房全然効いてないというか設定温度が低いので(年寄りと暮らしてると設定温度が低くされる)、とにかく身体を温めるため色んな飲み物を試しています。お金ないのに!!!!!

 

とりあえず試したのは

・生姜系

・お茶(というかいつも飲んでる)

・ココア

 

なんですが、生姜言うほど効いてない気がする。

生姜湯は味的に無理だったんで、お湯に出汁の素とチューブの生姜をぶっこんだりして、これはうまかったんですがなんていうか太りそうなんで(ただでさえ塩分大好きっ子なのに)、たまに飲む程度に。

そもそもそんなあったまらねぇな!

リンゴジュース+生姜はまだ試してない。

 

お茶。ほうじ茶がいいらしいけど、よくわからん。わからんってことはあったまってないな。

でもお茶美味しい~~~~。

 

ココア。

個人的にはこれが一番効果あった。

ただコスト掛かるわ!ココアに生姜を入れる強者もいるらしいんだけど・・・・・どうなんかね。味の想像ができん。

ココアにはチリペッパーが一番いいよ。

昔、映画「ショコラ」でホットチョコにチリペッパー入れるシーンがあるんだけど、あれを真似て。

ホットチョコとココアは全然違うけど、まぁ同じカカオなんで(え、ココアってカカオで良かったよな・・・?)普通にあう。ピリっとくる。

「ショコラ」で作ってたホットチョコは手間もコストもかかるから、基本なんかいい気分って時くらいしか作らん。

 

っていうか最早養命酒飲んだほうが早いような気もするんだけど、絶対不味いじゃん。

不味いもんは飲みたくない。

クスリ系も水薬が一番苦手!

 

 

料理自体は嫌いじゃないんだけど、そのための買い物に行くのが嫌いです。

洗い物は、まぁめんどくさいけど・・・作ってるときにいかに効率よくスキマ時間に洗い物を処理するか!みたいなゲーム感覚でやってたりするんで、買い物ほど嫌いではない。

料理番組見たりするのも好きなんですけども、映画やゲームで出てきた料理を再現する事が結構多い。うまそうなんだもの・・・。

アオイシロ」で出てきたオクラサラダとかとろとろ好きにはたまんねーな!とこれでもかってくらいオクラと長いも摩り下ろして食ってるよ。

(納豆乗せてたような気もするけど納豆は好きじゃないので)

 

うちは貧乏だったが幸いにも親が「女の子だから舌が貧乏だと思われないように」と育ててくれたので、見たり食べたりしたらなんとなーくその料理を真似して作れるようになりました。

ほんと、素人ができる程度のなんとなーくなんで、お店の味とは全然違うけど。

味の違いがめちゃくちゃわかるのは色んな方面で役に立っているので良かったなと思うんですが、サイゼリヤとかのファミレス系でほとんどご飯食べれません(笑

 

料理できるようになるし、何より味の違いが分かると色んな人が美味いとこ連れてってくれるし、舌鍛えといてほんと良かったと思う。

 

自論だけど、料理教室通ってる人の言う「料理上手」は「あんまり味の分かってない料理上手」だと思っている。

あとやたら他人におすそ分けしたりする人はあんまり料理うまくない。(これは経験上)

美味しい物をたくさん食べてれば、味の違いがわかるようになるから自然と美味しい物作れるようになってく、と思う。

外食オンリーのセレブは知らんけど。