ネバエンジャ

楽しく生きよ

va11-hall-a

publishing.playism.jp

 

とりあえず全エンディング観ました!!!

ネタバレになるので「続きから」書きますが、とても複雑な感情を描いたゲームなだけあって、どの話もとても良かったです。ちょっと涙が・・・!

 

まだやり残しがあるのですが、あと1周やればトロコンは無理だけど私としては満足かな。

人生的な意味ですっごいお勉強になるゲームでした。やってよかった。

内容は面白いのに結構不具合が多くて(特にフォント関連)、その辺がちょっと気になったりしていたのですが・・・今はアプデで改善されてます。

「そこ改善しなくていいよ!」ってとこも改善されてたけど。休憩のセーブの英文とか日本語にされちゃってなんかダサくなった(笑

ただちょっとジュークボックスのバグが増えたような・・・気のせいか??

 

とにかくこのゲームから学ぶことはとても多い。まぁもう40歳とかいっちゃってたらどうかはわからないですが・・・。

 

ちなみにカクテル作りは個人的にはvitaTVのほうがやりやすいです。

vitaだといちいち指で操作しないといけないので。まぁそれほど手間ってわけではないけど。

 

 

 

ではこっからはネタバレです。

 

 

1人1人のキャラとエンディングについての感想

 

■アルマ

リブ編みセーター、メガネ、ブロンド、おっぱい、義手・・・これ、キャラデザした人の好きな要素をふんだんに詰め込んだキャラではないかと思いました(笑

アルマエンドもいいけど、個人的に好きなのはバッドエンドでアルマと一緒に寝るやつ。

性格的にもすっごいいい女だし、ジルはいい親友を持ったなぁ・・・。

ジルがレズビアンなのに(彼氏がいた事もあるみたいだしバイかな?)、

お互い親友以上の関係にはなりたくないって思ってるとこがええわ。

 

 

■ドロシー

底抜けに明るい幼女リリムセックスワーカー)とか最高じゃねぇかよ!!!

ジルを「ハニー」って呼んでるとこめっちゃ好き。きゃわいい声で「ハニ~」って言うんだろうなと脳内再生してたよ!

性格とか、ジルへの気遣いとかが一番好きだった。

このゲームでは一番好きなキャラかもしれない。

こんな友達欲しい。

 

 

■デイナ

かっこよくて優しいボス。フォアの接し方がめっちゃ可愛い。「ういやつ」ってとこが・・・!

結局片腕が義手の理由は最後まで明かされなかったけど、隠しキャラが語るのか?

あといちいちチキン食べたくさせてくるなこの人。

 

 

ギリアン

頼りにならないけどすっごい頼りになる三枚目。好き。

ジルとの距離感がすっごいいいね。近すぎず遠すぎず、「同僚」っていう感じが凄くいい。

で、結局お相手はバザーの人だったんでしょうか(笑

 

 

■ステラ

猫耳お嬢様。すっごいいい子。まさに「天使」。

キラミキエンドではっちゃけるステラが可愛かった。

セイに対して「セイが傷付いてるのにそれをどこかで喜んでる私がいる」って落ち込むとこはほんとに好きです。

すっごくわかる。

あとあのはちきれんばかりの笑顔がめっちゃ可愛い

 

 

■セイ

おっとり筋肉少女かと思いきや実はかなり暗い過去を持つセイ。

ステラの目について、それから10代の頃のセイについての話を聞いた時は色々ショッキングだった。

すっごくポジティブだけど抱えてるものが凄く重いだけに、キラミキエンドはほんとに報われた・・・。

 

 

■キラ☆ミキ

超超可愛い~~~~。

もしプロデューサーと結婚とかする事になって、ストーカーは大丈夫なんだろうか・・・。

あとトロフィーの「あたしの歌をきけええええ!」って(笑

 

 

 

■すとり~みんぐチャン

「あんま好きなタイプじゃない子だなー」とか思ったんですが、すとり~みんぐチャン誕生秘話はすっごい良かった。

あれを聞いてからすっごい好きになったこの子。

 

 

■ヴァージリオ

最初は「くあああめんどくせえ客!」とジルと同じことを思ってたんですが、後半の態度や「自分を責めない事です」っていうところでほんとにジルと同じように「めっちゃええ人やん・・・」ってなりました。

一番衝撃がでかいような気がしますね。エンディングも。

ラストでセイとステラがお店に来るシーンでは本当に涙が溢れてきた。

 

 

■ジェイミー

めっちゃいい人賞金稼ぎ。

結局ギルとはただの客とバーテンダー同士だったのか?

ギルの過去に絡んでないのか??

 

 

イングラム

何故か「インテグラ」と言ってしまう(笑

あんま印象に残ってない人ですが・・・出すカクテル間違えたかな。

 

 

■ベティとディール

最初「え!付き合ってないのかよ!」ってなりましたが、最早カップルというより夫婦っぽいよね。

とにかくベティのおでこ可愛い。

最後の泣いちゃうベティめっちゃ可愛かった・・・。

ところでディールは何故ドロシーにチケットあげたの?というか、ディールがチケットあげたんだよ・・・ね・・・?

金曜日にドロシーとベティとディール来てたみたいだけど、どんな会話してたんでしょうか。

 

 

 

■アート

不完全燃焼で終わる話だと勝手に思い込んでいたので、まさかの結末にびっくり。

なんか憎めないよねこの人。ステラと議論してるときにゼンスター頼んでんのに甘いもんとかあげたら「意外とうまいな・・・」って急に落ち着くとこめっちゃ好き(笑

娘さんとお幸せに!!

 

 

■マリオ

この人の一番好きなとこは、がっしりした普通の青年っぽく見えるのになんとなく「あ、この人ホモっぽいな」ってわかるとこ。凄いよね。なんでだろうか。キャラデザが凄い。

「俺は男が好き」って公言しても「あ、やっぱりな」って思ったし。

可愛い。めっちゃ可愛い。ギルの「マリオっぽくなかったな」のコメントは吹いた(笑

 

 

■ドーソン

下ネタ親父。最近こういう感じの絵に描いたような下ネタ親父みないよね。

 

 

 

■キム

最初のヒステリー具合がかなりやばかったよなと思ったけど、私も同じような経験があるから人の事言えないしキムの気持ちがよくわかる。

と言っても、ここまで前向きになれないけど。

最も親近感が沸いたのは彼女かもしれない。

 

 

 

■イカ柴

「世界が終わっちまうぅぅ!!」で爆笑した(笑

イカ柴、イカしてる・・・。

 

 

■ナチョ

犬・・・。

 

 

 

テイラー

インパクト強いのに1回しかご来店くださらなかったテイラーさん。

脳みそだけど紳士的な彼になら是非いっぱいおごられたい。

脳みそだけど。

 

 

 

■フォア

黒猫かわええええええ!!!!

あとジルがやってる腹話術もどき、うちでも当たり前でやってるんで問題ない!

 

 

 

■ノーマ

彼女も何気に凄く親近感の沸いたキャラでした。

嫌われるための行為をして、自分も相手も傷付くなら、まず自分が何をしたいかはっきりさせて、そこで初めて抗議する権利が生まれる。

2回しか登場しないけど、すっごく胸に来るものがあった。

ほんとにちょっとした勇気で人って凄く変われるんだな・・・。

 

 

■ガビィ

髪型がめっちゃ可愛い!!!

というのはさておき、ラストのジルとの会話は凄く良かった。

ガビィは姉達ができなかった事を勇気を出してやってのけるんだから、彼女は本当に大人だなぁと。

・・・ジルを頼むぞガビィ!!

 

 

隠しキャラについてはまだ見れて無いので次のプレイで全員見るつもりでーす。

誰か忘れてたらすまんな。