ネバエンジャ

楽しく生きよ

神なる君と

www.otomate.jp

 

何故か真夜中に目が覚めて急にクリアしました。

スタンダートに鳴海ルートです。

 

もう私これ・・・ちょっと・・・本気で何度かそれはそれは綺麗な涙が出てきたわ・・・。

 

全体的に凄く優しくて儚かったです。よるのないくに(初代)的な儚さに似てるかな。

一応プレイヤー=主人公なはずなのに、まるで自分が神になったような気持ちで2人の恋物語を見守っていたような・・・言うなればプレイヤーは実はミコト様ポジションなんじゃないかと思う位でした。

ゲームしながら「うわああああもう幸せになってくれええええええ!!!!(涙)」な状態が長く続いていたような気がします。2人の幸せを祈ってプレイしてた・・・。

 

後半の鳴海との過ごし方は本当に胸が痛かったです。

前半から後半にかけての、少しずつ日常が儚く消えようとしていく感じがうまく出せている、いいゲームだったと思います。本当に。

ギャグパートのツッコミもボケも斜め上だったりするのがいいなぁ。

あと皆本当にいい奴ばっかなんだよ・・・悪者1人もいないんだよ・・・いやな性格の奴1人もいないんだよ・・・優しさに包まれたならだよ・・・ユーミンじゃないよ・・・。

 

テキストもユーモアがあって非常に面白かったので、安心して感情に身を任せてプレイできたと思います。

鳴海ルートは何よりミコト様がいい味出してたなと思う。優しく2人を見守ってくれるあの感じ・・・。

涙有り笑い有りの本当に素敵なゲームだったので、全員コンプしたいと思う。

次はメガネ行くか。ミコト様も多分攻略対象キャラだと思うのですが、一番好きなキャラなので、今回はメインディッシュは最後にいただこうと思います。・・・なんか肉食発言やな(笑

あとなんかミコトルートにたどり着くのが難しそうなので・・・だって前半ミコト様に好かれるような選択肢一個も出ないんだぜ・・・?!

 

攻略キャラが少ないのがまたいいですね。その分1人に対する思い入れも深くなるし、のんびりプレイできるし。

 

オトメイトのゲームだし期待してない」なんて言って本当にすいませんでした。

凄く面白かったです。

プレイしてよかったと思えるゲームでありました。

敢えて言えば、「神様業システム(イベント)必要だったのか?」と、システム面で気になるところがあったのですが、キャラルート突入しなければ多分全制覇することになるのか?そして全部の願いを叶えるとミコト様ルートか?(それはそれで長い道のりだから鬼畜とも思うが)

まだ鳴海ルートしかクリアしてないから、とやかくいう事はできません。

 

この調子で全キャラ制覇目指す!!

 

 

ところで・・・うちのPSPの調子が悪いのか、ゲームが中古だからいけないのか、度々ゲーム中に「ゲームを終了しますか?」と出てきてはしばらく固まる(すぐ直る)を繰り返しているのですが、どっちが悪いのかなぁ・・・。

PSPも寿命かなぁ・・・そんなたくさん使ってないんだけどなぁ・・・。

vitaでできたら一番いいんだけどなぁ。