ネバエンジャ

ゲーム感想は基本ネタバレ無しです。

大神

言わずと知れた神ゲー

 

m.youtube.com

 

大神

文句なしの名作です。リメイクが12月にでますのん。

前にも記事で書いてますが、今の子は大神実際プレイしたって子も少ないかもだし大神を広めたいので・・・いや有名ですけど!

 

戦闘等、ゲーム性としては凄く光るものがあるわけでもないんだけれど、単純に「面白いゲーム」としてレベルが高いです。神ゲー

箱庭型ゲームですが世界観の作りこみがすごいし、キャラは皆個性的で可愛いかっこいいし、笑いあり涙有り鳥肌ありのストーリーに演出。音楽のクオリティも高い。

「筆しらべ」もよくできていると思う。たまにちゃんと感知してくれないって時があるが、でっかく書くとか落ち着いて書けばちゃんと感知してくれる。「感知しねぇ」とか言ってる人がいたら、それは書き方が悪いんだろうよ。

 

絶対やっておくべきゲームの一つだと思います。

が、昔のゲームにしちゃ長いんだよね・・・ドラクエ7よか全然マシだが。

今はオープンワールドが当たり前なんで100時間越えなんかと比べりゃ全然短いです。

 

オープンワールドは大体どれも同じに見えてしまう中(やっぱり自然が中心なので、景色がどれも同じに見えちゃうんだよね)、箱庭ゲームなら再現できる「独特の世界観」を楽しむのもいいと思う。

大神やイーハトーヴォ物語のような幻想的な世界をオープンワールドにってなかなかできないもんな・・・せいぜい景色の一つとして扱われてしまう。

走ってるだけでも楽しいし、景色をぼーっと眺めてるだけでも楽しいです。

日本の美しさを再認識できるゲーム。

 

当時はCMみて本当に発売を楽しみにしてました〜。

 

m.youtube.com

 

日本人のDNAに語りかける何かがあるゲームなので、全て終えたあと「日本に生まれてよかったー!」と思えると思います。

プロモーション見たら本当に綺麗だったので、マジで発売が楽しみです。

ちなみに続編の小さき太陽は微妙みたいです(笑)

もらったけどまだやってねぇや・・・。

 

12月発売なのでできれば年始までにはクリアしたいな。

でも年末年始は実家なんでPS4ないのよなぁ。

持っていくかなぁ…。

重いなぁ…壊れたらやだなぁ…。

 

ちなみに私が予約したのはこれ↓

www.e-capcom.com

 

 

公式サイト

www.capcom.co.jp