ネバエンジャ

楽しく生きよ

神なる君と

始めました。

 

www.otomate.jp

 

ひっさしぶりの乙女ゲーです。と言っても乙女ゲーってそんなに手出してないんだけど・・・。

「タイトルの語呂が良いな」と思って中古屋で衝動買いしたゲームだったと思います。

 

で、今日の朝8時くらいから初めてまだ1章が終わりません。1章長杉内。

オトメイト」というだけで「多分自分には合わないキャラゲーだろうから期待はそこまでしないでおこう」という心持でプレイしてたのですが・・・

 

実際やってみると結構面白い。

 

乙女ゲー好きな乙女が実際プレイするとどんな感覚かはわからないし、まだ1章なので何も始まってないような状況だとは思うのですが、いいなと思ったのはまず歯が浮くようなセリフが無いこと。

「お前ら全員ホストかよ」って思わせるようなキャラが多い昨今(特にあのえらそうなドS系のキャラなんなの?実際会ったら刺してるぞ多分)、キャラ全員が非常に良い関係。無駄なぎすぎす感も無く、かといって「俺は今イケメン様に囲まれている・・・!!」という変な感覚にも陥らない。

そう、この方たちは自分が「乙女ゲーの攻略キャラ」という自覚が無いのだ。多分。

全然恋愛してない。和気藹々してる。今のところは。

そもそも「これ乙女ゲーかよ」ってくらいまず選択肢が少ない。

まだ2回くらいしか選択肢でてきてねぇ。2時間半で選択肢たった2回。

アカイイトアオイシロプレイしたら度肝抜かれるくらい選択肢のオンパレードだというのに!

 

キャラ同士ぎすぎすしないのは、それぞれのキャラの性格のおかげだと思う。

基本的に全員が良い人なのである。

まぁ相手が神様だとか神職の方とかなので、俗っぽいものが排除されている感じが非常にクリーンで、プレイしていて気持ちがいい。

穏やかな気持ちでプレイできます。

 

説明書のキャラ説明なんかでは「多分ミコト以外微妙な気すんなぁ」とか思っておりましたが(水庭君は微妙なライン)、いやいや、プレイしてると「なんだ全員いい子だったわ。全然いけるわこれ」と思いました。

特にメガネは思ってたのと全然違ったので、こいつも攻略いける。全員攻略いけるこれ。皆性格ええやんけ。

でも今のところ本命はミコト様かなぁ・・・性格がドストライクです。

 

1章はギャグパートが非常に濃いですが、個人的にはどんどん話が消え入りそうなくらい儚いものに変化していくんじゃないかと思います。

あと、主人公の性格がいいです。他の乙女ゲーの主人公は基本歯茎から血出るわってくらいムカつく女が多かったのですが(?)、本作は素直に「いい性格してんなー」と思います。初めて頼仁と会話するくだりはちょっとしつけぇなと思いましたが。

まぁよくある「ドジで天然なヒロイン」ではありますが、この子は卑屈のひの字もないのがいいです。

 

・・・ところで攻略キャラの1人であろう八雲兄さん、松岡修三すぎる。