ネバエンジャ

楽しく生きよ

考えてみれば不思議なゲームだよ

初めてドラクエをプレイしたのは小学生の頃。

でも私はFC世代じゃなくてSFC世代なので、ドラクエもI・Ⅱがセットになったやつとかその辺をプレイしておりました。

初めてのドラクエは多分5だったと思います。

でも当時はドラクエたくさんやったけど、よさがわからなかったんですよね。

FFのほうが面白いと感じてました。当時やっていたのはFF4。ストーリーもちょっと大人向けでよくはわかってなかったけど、展開がドラマチックだったじゃないですか。

ドラクエと比べると小学生の目で見てもFFのほうが展開とかに動きがあっておもしろかったんですね。

 

でもなんだかんだでその後9,10以外のドラクエはすべてプレイ。

FFは1、2、3と8は中途半端に終わっているとか、全部やってないのに。

何故かなんだかんだ言いながらドラクエだけはちゃんとやってるし、大体ざっくり印象に残ってるのはドラクエなんですよね。音楽とかキャラのインパクトはドラクエかなり強い。

でも話の内容とかに関しては、小さい頃は飛びぬけてないように感じて退屈に思ってました。

ゲームを皆で楽しむようになった頃にはポケモンやマザー2、ぼちぼち64なんかも出てきてたので。

 

 

ドラクエのよさは大人になってからわかるんだなぁ・・・。

 

 

そんな私は今、昔プレイしたN64の風来のシレンが欲しいです。

城建てるやつ。

アホみたいにハマったなあれ。でもお堀を最初に作る!っていう事以外忘れてる。