ネバエンジャ

楽しく生きよ

ドラクエ11(ネタバレ無し記)

仲間のいるRPGは近年オタ向けみたいな性格のキャラばっかりだとか声優で釣るのが多い中、ドラクエ11は昔ながらの声無しだしキャラ達もそこまでオタ向けでないので(鳥山絵効果なのか?)安定感あっていいね。イライラせず遊べる。いや、オタ向けキャラばかりでも面白いものは面白いんだけど。

正直シルビアがオネエキャラみたいなのは「えーその最近流行り(?)のオネエ出しときゃええやん感やだなー」とか思ってたけど、話の内容が内容だけにシルビアみたいなキャラいて良かったなと思いました。ま、ちょっとキャラとしてハイスペックすぎるのが気にはなるが、そういう目で見てしまうのも最近の「オネエキャラ優遇」みたいな風潮によるものなんだと思うので、つまりはシルビアええ奴やん…!って事です。

 

ただ今作は「はなす」システムが劣化してるので、仲間達の勇者様マンセー感…。

もっと色々話せて仲間の一面が見れたら良かったのになぁ。