ネバエンジャ

楽しく生きよ

なんだかなぁ

もう結構前の話になるんすが、今勤めている会社に労基が入って、給料体制が正されました。

労働時間が長かったり、深夜手当ついてなかったりってのが問題だったようで…わし深夜やけど全然気付かんかったよ(…)。

 

まえにいた会社は未払いだったので労基行ったけど、なんにも動きなかったよ。

こちらの知識不足もあったとは思うけど。

給料の未払いに対してどうしたいのかって聞かれた。

とりあえず自分の分だけでも払って欲しいのか、裁判沙汰にしたいのかどちらだい?と。

 

調べに入ってくれるわけじゃないんだなぁとその時思ったんだけど、今回はこの対応。

なんなの???

マジでなんなの???

それとも申告した人がよっぽどうまい人だったのか?

 

まぁ……前の会社は再就職難しいであろう年のおばちゃんおばあちゃんがほとんどだったので、労基入ったら確実に倒産していた会社だからまぁ良かったのかもしれないし良くなかったのかもしれないし…その人らもお給料何ヶ月と未払いなんだけども…ほとんどの人がもう社長と付き合い長い人ばかり。(売上伸びたら入ってくるという感じ)

 

何だかなんだかなー。