Never ending journey

なんもない。

恐らく答えのない問題ではございますが。

最近のゲームマンガアニメってなんでやたらオネエキャラ多いの?

別にオネエが気持ち悪いとかそういう気持ちはないけれど。(あのテンションっていうか、きゃあきゃあ言ってる感じはあまり好きじゃないが。)

なんていうのかなぁ…あの…ちょっと特別視されてる感じっていうか………んーと………オネエにすりゃなんでも受けると思われてる感じ??

なんやろうなぁ……本人たちが悪いのではなくて、扱い方が嫌というか……なんかうまく言えないんだけど……。

いや別にオネエだからなんだよっていう感じ……?

うーん…なんて言えばいいのかな(笑)

なんていうか、「キャラ」「インパクト」なんかに頼りすぎな感じするよね。とりあえずだしとけば受けると思ってるのか?っていう感じ。

それが許されるのは個人的にはクレヨンしんちゃんぐらいなんだけど。

まぁ、漫画家とかからしたら扱いやすい立ち位置に持って来やすいのかもしれないけどね。ギャグ要員にしやすい要素が強く、でもシリアスな場面でも使いやすく、男としても女としても使えてインパクトを残しやすい。素材としてはいいんだろうな。

個人的には、この風潮嫌いですが。

なーんか、テレビでもマンガアニメゲームなんかでもやたら前面に押し出してくるの、冷めるんだよなぁ。キャラ自体がちゃんと出来上がってりゃいいけどさぁ、たいがいどれも似たような感じ。

 

…。

 

いや、なんか、うん、わかった。

多分「オネエ」って単語が嫌いなんだわ。

本人たちはだってそれが普通なわけで…なんか、それに対する扱いが差別的に感じるというか…多分そういうことなんだと思うんだわ。男の子の方が好きな男の子に対して指差して「オカマ!」っていうみたいな、そんな感じに似てるように思う。

 

まぁ本人たちがそこまで気にしてるかどうかは、私はオネエでもなんでもないしなることもできないから理解することはできないんだけど。

「男」「女」が基本なら、その真ん中の性別に対していちいち意識しすぎじゃない?って思う。なんか、結局人の意識の根本にはそういった差別的に思う意識があるように思う。

 

いやー別になんかの専門家でもないから詳しくはわかんないけどさー。

でもそう思うと何もかもそうやって結びつけて意識してしまうからどこかで割り切って考えないと。

 

こういう果てのない問題はどこに行って何を見れば自分の中で納得できる答えを出せるのか。