ネバエンジャ

楽しく生きよ

ドラクエ3(クリア)

クリアしたっすよ!!!

いやぁこれは・・・名作だったわ・・・思った以上に名作だったわ・・・鳥肌立ったわ・・・。

確かに1、2をクリアして3だけクリアしてないって犯罪でした。すいませんでした。でもこれで私もやっと一人前のドラクエっこになれたと思います!一応ナンバリングは9,10以外全部プレイはしたことになったな!!

 

以下ネタバレです。

ちなみにクリアしたのはSFC版のドラクエ3です。

 

 

まさか3の主人公がロトだったとはほんとに思ってなくて、唖然としました・・・。

何これもう鳥肌しかないやん・・・。だから「そして伝説へ」だったんだ・・・ロト3部作の始まりは普通に1の主人公だと思ってたけどそうじゃなかったんだ・・・3がすべての始まりだったんだ・・・。

 

確かにアレフガルドの町の人々が「ん?」って思うようなことを言ってたりしていたけど、クリア後にそれがはっきりフラグになるって凄いよ感動だよもう・・・!!

新しく作ってみた魔法の鍵がすぐ壊れてしまうとか、呪いを解く勉強をしてる子供とか、ゴーレムとか・・・・・・。

そっかぁ・・・1の主人公も2の主人公たちも、3の主人公の血筋なんだぁ・・・。

そうだったんだ・・・・・。

ロトシリーズの装備も、3の最強武具達だったんだ・・・・・。

 

でも、突然帰れなくなっちゃうって凄く悲しいものがあるなぁ・・・だってアリアハンのお母さんずっと待ってるわけじゃん・・・オルテガを失って息子まで・・・・。

町の人たちは皆「勇者の血筋を残しなさい」とか「ここに骨を埋めるといい」とか簡単に言っちゃってくれてるけど、主人公の故郷はアリアハンなんだよ・・・。

あまりにも運命が過酷すぎる・・・。これがルビス様とか精霊や神様が決めたとかいうんだったらあまりにもひどすぎる。

でもここで帰れたらそれはそれでストーリーが薄味になってしまうんだよな・・・。

「勇者」ってものがどれだけ重いものなのかを凄く思い知らされるゲームだったと思う。

 

11が楽しみです。前情報見ない派だからうわさでしかないけど、ロト3部作とつながりがあるとかないとか・・・。

 

ところでラスボスのゾーマ、クソ強いなうおおおい!と思って苦戦してたんだけど、単に光の玉使うの忘れてるだけだったよてへぺろ

光の玉なしでもがんばれば倒せるんかな?