Never ending journey

なんもない。

ロボボプラネット[自己流真勝ち抜け攻略]

2017/5/29

真勝ち抜けクリアしたので、敵を観察しまくってメモったボス達の倒し方を覚えてる範囲で綺麗にまとめました。

コピー能力はハンマー。「続きから」どうぞ。

----------

2017/5/28

真勝ち抜け攻略メモ。自分用。すっげえ観察した。

安全クリアを目指す人はスナイパーかリーフを使えと前作からの言い伝えですが、私はスナイパー苦手なので(HZDとか武器としては長距離武器好きなのにカービィのスナイパーはダメだー苦手)武器はハンマーで。

スマホから自分で見れるようにね・・・メモ帳にメモったやつこっちにもね・・・。

あとラストの奴だけなんですよ。

ラストまでは体力減ってない状態でいけるんだよ・・・。

バリバリ名前間違えてます。いちいちちゃんと入力するのめんどくさくてヘルパーの名前とかで入れてる・・・・・・。

クリアしたら直すかもしれないし直さないかもしれない。

 

コピー能力:ハンマー

※ハンマーを使い慣れていない場合、大車輪系(空中B、ダッシュ空中B)はあまり使わない。ダメージを食らいやすいため。

ジャイアントスイング(ダッシュB)中は無敵なので敵の攻撃回避にも使える。

※ぐりぐりハンマー(↓B)中も無敵なので攻撃回避に使えます。 

※「その場ジャイアントスイング」は、「ジャイアントスイング」であまり動かないver。十字キーで調節すれば移動範囲を狭くしてジャイアントスイングできます。

※敵と背中合わせの状態でB攻撃をするとダメージが結構でかい。(個人的会見)

 

1は第一形態

2は第二形態みたいな感じで見てください。

 

Reウイスピーボーグ

1、スタート後左端へジャンプする為、降り立ってくる場所で「鬼殺し火炎ハンマー」を構えておく。あとはB攻撃でハンマー叩き込んでいればすぐ終わる

2、追いかけっこ。走る前に何秒か止まっているので、その間に正面へ回りこんで「ジャイアントスイング」で背後にまわる。その後すぐウイスピーが走り始めるので、逆走する。すれ違いザマに「ジャイアントスイング」で切り抜けよう。

その後はウイスピーを追いかける形で背後にまわり、止まったらB攻撃で叩き込む。

3、ステージ変化。最初は上からのドリル攻撃が来るので、影が見えたら避ける。

ここではドリルに攻撃してもダメージが小さいので、無理に攻撃しなくていいと思う。

横からのドリルをテキトーに破壊すると、ウイスピーが赤いロケットを左右に打ってくる。

ちょうどロケットがこちらへ来るときにウイスピーがカービィの上部へ飛んでくるので、ロケットを破壊しつつウイスピーの上から攻撃を避ける。カービィがいる場所へ上からドリル攻撃してきます。ジャイアントスイングを使えばうまく避けられる。

上からのドリル攻撃中「大車輪」でウイスピーを攻撃すれば、ここで撃破可能。

ただしウイスピーに当たるとダメージを食らうので、不安であればおとなしく回避に専念すること。その後爆弾を飛ばしてくるので、それを打ち返していれば倒せるはず。

 

Reホロムラム防衛システムズ(←ピクスやん) 

Re:ホロ・クラッコ
登場時に「鬼殺し火炎ハンマー」で一撃お見舞いするか、連続B攻撃をしておく。

その後右か左端へ移動して突進してくるので、こちらへ来たら「ジャイアントスイング」で攻撃&回避。早いので少し反射神経が必要。

あとは真ん中に戻ってきたらB攻撃を連続してれば即効で倒せます。

 

Re:ホロ・ローパーズ
登場時左の奴に「鬼殺し火炎ハンマー」をぶちこみ、あとは連続B攻撃。3秒ほどで倒せます。

右のやつはこちらへ突進してくるので、「ジャイアントスイング」で攻撃&回避。ただし「その場ジャイアントスイング」で凌ぐこと。右へ移動すると敵がカービィを追いかけて移動するので時間の無駄。

「その場ジャイアントスイング」の後、「大車輪」か連続B攻撃で倒す。

 

Re:ホロ・アイスドラゴン

・登場時に5発B攻撃をぶちこむ。5発が限界でした。鬼殺し火炎ハンマーでもいい。
その後こちらへ走り出すので、すぐ距離をとってこちらへ走ってきたら「ジャイアントスイング」で回避&攻撃。

「その場ジャイアントスイング」を駆使して攻撃を当てまくったらここで倒せます。
・大ジャンプ攻撃はつららに惑わされがちだが、地面は衝撃波によるダメージが来るので離れてかわす

 

Re:ガラーガ
・顔にしかダメージが与えられないため、登場時は「大車輪」で2、3発ダメージを与える。

動きが早く即次の行動へ移るため、ダメージを与えたら少し距離を開け、床をぐるぐる突進してきたら「ジャイアントスイング」で回避&攻撃。できれば顔に「ジャイアントスイング」がヒットするタイミングで。

また、床に4箇所一定感覚で衝撃波的なものを残していくので、ジャイアントスイング終了時そこで止まらないよう注意。
・遠隔攻撃はジャイアントスイングか通常回避でかわす。
・遠隔攻撃が終わったら通常ハンマー攻撃→上からの攻撃は「その場ジャイアントスイング」で回避&攻撃

 

秘書スージー戦
1、ジャンプ攻撃をしかけてくるので、ひたすらジャイアントスイングで逃げながら攻撃。カービィを追いかけてくるので、移動範囲は気持ち広めの方が無傷で済む。
・爆弾攻撃は回避に徹する。爆弾を「ジャイアントスイング」で破壊しながらかわそう。

・爆弾後、地面へ下りてきたら連続B攻撃。うまくいけばここで倒せる

・回転攻撃は画面端からと、画面手前(奥)からの2パターンがあるので、すれ違いざまに「ジャイアントスイング」で回避

2、戦闘開始後すぐ左へ走り、スージーの元へ。攻撃を受けないよう注意。

・フォークダンスの如く前前前後とジャンプするので、うまいタイミングで前と後ろから「ジャイアントスイング」で攻撃。後ろジャンプ後1秒ほど止まっているので、余裕があればB攻撃でダメージを稼いでおく。

・ダメージが怖いという場合は、前前前後ジャンプの「後ろジャンプ」のときのみ前から「ジャイアントスイング」しておくだけでもOK。

3、すぐスージーの元へ走り、「鬼殺し火炎ハンマー」とB攻撃連発で瞬殺。

 

中ボスラッシュ

基本登場時に「鬼殺し火炎ハンマー」→連続B攻撃で、1体3秒ほどで倒せる。

ただしUFO(名前がわからん)はハンマーが届かないため厄介。登場後右端へ追い込んで「大車輪」を当て続ければ即効で倒せる。


強化量産メタナイトボーグ
1、相手の背後を取るように「ジャイアントスイング」を連発していればいい。とっさの攻撃を避けれる自信がなかったら、とにかく「ジャイアントスイング」か「ぐりぐりハンマー」かどちらかを出していれば、攻撃が当たっても無効化される。

・画面端へ飛んで行ったらビーム攻撃をしてくる合図。その際驚いてジャンプしないこと!相手の思う壺です。

ダッシュ&「ジャイアントスイング」で敵の背後にまわりこみ、狭い隙間だが敵に当たってると見なされないためダメージを受けずにすむのでそこでひたすら連続B攻撃。

2、尻尾生やしたあと(DODのフリアエみたいとか思ったりしない)画面真ん中に下りてくるので、影の前で「鬼殺し火炎ハンマー」の準備を。下りてきたらぶっ放す。

・画面端へ逃げるので、「大車輪」とB攻撃で攻撃しまくる。うまくいけばここで倒せます。

・画面手前か奥から攻撃してくるがこちらは簡単に避けられる。避けたらまた画面端に戻るので、そこでまた「大車輪」とB攻

 

Re:クローンデデデ
素早く見えて結構隙が多いデデデ。慣れるまでは多分かなりの鬼門。

1、デデデ大王

ジャンプ攻撃はただただ避ける

・ハンマービームは2発ほどB攻撃を与えたら距離を取りかわす。最初は下、次に上へとビームを飛ばしてくる。
・ハンマー連続ビームは発射に少し時間がかかるので、1発目が発射するまで連続B攻撃、発射されたのを見たらすぐ画面端へ逃げる。隅へ逃げればビーム届きません。

ジャイアンドスイングを使えば走るより速度が速い。

2、デデデ×3

・ずっこけ攻撃は「ジャイアンドスイング」で攻撃できるが、その後すぐフェイントで再度ずっこけてくるので注意。「ジャイアンドスイング」で常に敵の背後にまわっておく。

・連続ハンマーは上部に逃げる。最後ジャンプしてきやがるのでデデデの上部には待機しないこと。ここで数を減らさない!!3体残しておく!!(ハンマー避けるのに1体別行動されると面倒だから)

・あとはバラバラで攻撃してくるので、デデデたちの動きを良く見ること。

コツとしては、なるべくデデデ達は同じ場所に固めておくこと。

動きがランダムなので避けやすように。

3、D3砲

・基本攻撃はジャンプで避けられるので、移動中に「ジャイアントスイング」で攻撃。

・基本空中待機となるので、敵が足元に来たら「ぐりぐりハンマー」で攻撃。

・爆弾は一個しか打ち返す時間がないので、どちらかを「鬼殺し火炎ハンマー」でぶっ飛ばす。

かなり動き回るがよーく見てると攻撃を当てられる機会は結構多い。ただし動き回るので、「ジャイアントスイング」などで攻撃後は敵にぶつからないように注意。


ンギュア基地
1、第一形態はひたすら打つ
2、曲が好き(笑

・突進攻撃は敵が後ろに下がった瞬間照準が定まるので、敵をよく見て後ろに下がるのを確認したらすぐ当たらない場所へ移動

・ビーム砲は一瞬青い光が小さくなったときに照準が定まる。が、発射まで早いのでなるべく上下うろうろする

・手前と奥を行き来するビームはよく見れば避けられる攻撃なので、攻撃しながら避けていればここで倒せます

 

中ボスラッシュ
ボンカースは登場時「鬼殺し火炎ハンマー」をし、その後カービィ1体分くらいの距離を空けること。近づきすぎるとモーションが長い攻撃してきます。時間の無駄。

離れていると木の実攻撃をしてくるので、「ジャイアントスイング」で背後へまわってひたすらB攻撃。これで瞬殺できる。

B攻撃は相手とは反対方向を向いて使うとダメージでかいです。敵と背中合わせになってハンマーを振る。画面端でしかほぼ使えない技。

・大体登場時に「鬼殺し火炎ハンマー」→B攻撃連発、で即クリア可能。

 

Re:プレジデント・ハルトマン
1、ハルトマンのもとへダッシュでかけこんで「鬼殺し火炎ハンマー」とB攻撃連打で瞬殺。
2、ハルトマンに「大車輪」を当てまくる。黒服は隅っこに寄せられたら楽。黒服倒してしまうとモーションの長い攻撃に入って時間もったいないので、黒服を泳がせつつ「大車輪」で攻撃を当てること。

・画面端へ行ったら回転始めるまでB連打。うまくいけばここで倒せる。

・回転攻撃が始まったら真ん中へ逃げる。ハルトマンが回転中動きを少し緩めるとこちらに突進してくる合図なので、ハルトマンをよく見て、突進してきたら「ジャイアントスイング」で回避&攻撃を。

3、スージー爆弾は未だに回避方法がよくわからないので、私はガードしてます。

ジャイアントスイング」だと着地場所で被爆する可能性があるので・・・。

ハルトマンが移動を始めたらスージー爆弾をうまくガードなどで回避しながら急ぎハルトマンのところへ向かい、「ジャイアントスイング」で背後にまわりこんでB攻撃を連打。うまくいけばここで倒せる。

・回転攻撃を始めたら、ハルトマンとすれ違うときに「ジャイアントスイング」で回避&攻撃。
4、箱回転は枠のところで歩いていれば大丈V。

・箱貫通攻撃では、箱に飛び込む前に回転するので、枠のところへ逃げてからジャンプ→ハルトマンが衝撃波出した瞬間に「ぐりぐりハンマー」→B攻撃でペシペシ。

 

クローンダークマター

強そうに見えますがすげー弱いです。隙が多い。
1、冒頭の剣ビームは「ジャイアントスイング」で背後に回る→B攻撃連打か「鬼殺し火炎ハンマー」

・突進攻撃はコツを掴めばこちらへ来る瞬間に「ジャイアントスイング」でダメージを与えられるが、自信がなければ無理にしないこと。体力残すことを最優先としてください。

・端っこへ行く瞬間結構止まってるのでかかさず攻撃してればここで第2形態へいけます。

・手前からの闇ボール攻撃は打てば跳ね返せるので全弾返しましょう

2、右→真ん中→左の順に目玉回転ビームをしてきますが、3/4くらいの範囲しか攻撃してこないので、たやすく避けられます。

右⇒敵の左側から「大車輪」で攻撃しながら、時計の6時くらいのほうまでビーム飛ばしてきたら画面中央に逃げる

真ん中⇒通常B攻撃が届いたと思うので(うろ覚え)、同じように避けながらバシバシ叩く。次は敵が左へ行く事を考えて移動するように。

左⇒敵の右側からバシバシB攻撃連打。

・オレンジのカラーボール攻撃は画面右に止まったときに「大車輪」で攻撃。カラーボールは「大車輪」してれば大概避けられるので無視でいいです。大概ここ撃破できる。

・突進×3は手前⇒画面左か右⇒奥から、という順で来るので、ぎりぎりのところで「その場ジャイアントスイング」をすればダメージを与えられる。

・目からビームは敵がビーム撃ってる間にバシバシ叩く。

 

セクトニア

ウルデラでは強く感じたが今回すげーー弱いです。ノーダメクリアが超可能。
1、冒頭の瞬間移動は左⇒右⇒真ん中で現れる。左と真ん中はバシバシ叩き、右へ行ったら背後にまわって後ろから叩きまくる。

・その次が左⇒真ん中⇒右だったような気がするんだが、こちらも同じ。

尚、右へ行った際のダメージはかなりでかいので食らわないよう注意。ここで第一形態撃破可能

・画面手前、奥からの突進攻撃は「その場ジャイアントスイング」で結構ダメージを与えられる。セクトニアと踊ってるように見えるので私は「女王様とダンス攻撃」と勝手に言ってます。

2、瞬間移動はひたすら逃げる。4回目でフェイントかけてくるので、落ち着けば背後にまわって攻撃可能。

・赤い結晶(衝撃波)攻撃の溜めを始めたら速攻でセクトニアの上部へ飛び、杖を振りかざした瞬間に「ぐりぐりハンマー」。一瞬だが時間があればB攻撃も与えておく。これを×3。特に3回目は攻撃後の隙が大きいのでとにかくB攻撃連発。ここで倒せます。

 

ギャラクティックナイトリターンズ

動きは素早いが実は攻撃パターンは結構読みやすいので落ち着いて、集中。とはいえ強い上に固い。前線をなるべくノーダメで、ここでのダメージはさくらんぼ一個分まで抑えておきたいところ。生きる事を最優先事項に。
1、間合いをとって相手の攻撃後に攻撃するのが最も安全。
・向こうから近づいてくる場合、ぎりぎりで後退するというフェイントを毎回かけてくるので、一度相手が後ろへ後退したらすかさず攻撃

・相手側が遠くから積極的に近づこうとしてきている場合は大概フェイント無しの突き攻撃が多いので、その場合は自分から攻撃をしかけに行く。

・竜巻攻撃はぎりぎり着地寸前辺りで「ジャイアントスイング」⇒B攻撃でポカスカ。

・剣の雨は背後にまわるか「ジャイアントスイング」で回避可能。

・その他下突きや回転斬りなどあるが、間合いをとって咄嗟に「ジャイアントスイング」してれば避けられます。
2、光の柱は緊急回避。
  奥からの剣の大雨は画面隅っこへ。右から降ってくる場合は右下、左なら左下で待機。
・隅っこの溜めは竜巻なので一旦離れて、竜巻が奥へ行ったら敵をポカポカ攻撃。

・画面中央で発射する回転ビームは敵を「大車輪」で攻撃しまくり、ギリギリのところで緊急回避。自信がなければ早めに攻撃を切り上げて「ジャイアントスイング」で切り抜ける。

・亜空間ビーム(剣で空間を切る技)は、切り口のほうで待機。空間を切る際、下に来る敵を一瞬だが「大車輪」で攻撃できる。
・衝撃波3連攻撃(最後上に飛んでくるやつ)は「ぐりぐりハンマー」で急降下するのがベスト。(無敵時間を利用した回避


星の夢.Soul OS

計5戦。最初の3戦はコピー能力関係ないのでひたすらシューティング。
1、ビームはカービィめがけて飛んでくるので回避しつつ敵を撃ちまくる

・隕石、ロボット、ハート型爆弾、ロケットはなるべく打ち壊すこと。打ち壊してから吸収するのを忘れずに。

・チャージが溜まったらAで星ショットを撃つと大ダメージだが、瞬間移動をよくするので当てるのが難しい。

相手の攻撃時のタイミングで撃つなどタイミングをよく見る事

2、個人的にシューティング3形態の中で一番難しい・・・。

・くるくるビームはL/R回避

・真っ赤になってこちらへ突進してくるのは上下隅へ逃げる

・手足生えてきた際の振り下ろし攻撃は真ん中右端、左端へ寄れば回避可能。

3、目からビームは上方→中方へおろしてくるので、下にいれば安全。くるくる回転するので2周くらい回ってから上部へ移動しても。
・数字は飛び出してくるので遠くから見ても数字がない箇所へ逃げる

・カウンドダウンが0になるまでには必ず倒さないとほぼゲームオーバーなので、チャージは必ず溜めること。(鳥、電球、ピアノ、望遠鏡と懐中時計、コンパス)

・鳥は1体を集中攻撃し、2体目は矢を撃ってきたら小さく回転して避けながら撃ちまくる

・電球は2つ破壊できればOK。光に当たるとダメージなのでよく見る

・ピアノは3つ破壊できればOK

・望遠鏡と懐中時計は、望遠鏡から破壊する。懐中時計は溜め攻撃なのでギリギリかわしながら撃てば大丈夫

・コンパス行く前にいつも撃破できてたのでコンパスの倒し方はよくわからないです・・・。

 

4、星の夢内部へ。完全ノヴァ。

・台座のコアを壊していく。赤くなってる台座に触れるとダメージを受けてしまうがコアは壊せるので、腕に自信があれば「大車輪」ちょい当て等で壊していこう

 

5、コア(ハート)とバトル。ラストです。

ピンクのビームはジャンプで回避可能。その後の下からのビームはもやもやなってるとこから噴出してくる。「ジャイアントスイング」で切り抜け可能。

・大体の攻撃は「ジャイアントスイング」の無敵時間回避

・刃物を出してくる技は厄介だがコツを掴むとリズムが分かってくる。一定距離で連続2発攻撃してくるが、「ジャイアントスイング」で回避可能。

距離感としては、コアの真下からジャイアントスイング回避すると、もう一発来ます。その後隙ができるので大車輪でポカポカ。

・ハートを分裂させて爆発する技は未だに避け方がわからない。離れるしかないんだが離れ方がわからないので、ここに関してはダメージ覚悟で行ってる。2回までなら「ジャイアントスイング」で回避可能。3回目は無理・・・。

 

そんなこんなで倒したが喜びに浸ってはいけない

 

・最後の最後にコアが自爆するので、巻き込まれたら今までの時間は全て水の泡に。

爆発は3回来る。

ハートの周りに赤い環が出てきたらそこがダメージゾーンとなる。

1回目⇒戦闘終了後はジャンプ厳禁。下で動いておこう。上部が爆発。

2回目⇒これまたジャンプ厳禁。下で動いておく。真ん中が爆発。

3回目⇒ホバリングで真ん中あたりに留まる。上部と下部が爆発。

 

カービィの位置によって爆発位置が異なるらしいが、冷静に地面にいれば2回目までは下にいるだけで回避できるので、3回目のみ避けること。

 

 

自分なりの観察で得た情報なので、誤った情報もあるかもしれない。が、私はコレでなんとかクリアできた。

慣れればノーガードでダメージもほぼ無く、安心安全スナイパーやリーフより効率よく攻略可能。ガードする時間ってもったいないからなー。

敵の技名は全くわからないの勝手に命名してます。ごめん。