ネバエンジャ

楽しく生きよ

星のカービィ ロボボプラネット

クリアしましたーーーー。

 

ボリュームとしては少なめですが、今回のカービィは「ストイックなカービィ」という印象でした。全体的に。

難易度はカービィシリーズの中では高め。

音楽はもうどれが新しくてどれがアレンジなのかも曖昧なところですが、新曲も個人的には結構変な感じで好きです。(でも印象に残ってるの橙色の星部屋の曲なんだよな)

アレンジもやっぱり多いです。エアライドの曲もある。

 

コピー能力は「エスパーが強すぎる!」と思ったんですが、そんな事はなかったです。

いや強いんだけど隙があるし。

個人的に好きな能力は「ドクター」と「ポイズン」。

「リーフ」は属性的に好きなんだけどイマイチ個性ないよね・・・。

「ポイズン」の個性めちゃ好きです。

 

このゲーム一番の特徴である「ロボット」は、うーーーーん・・・。

確かに気持ちはいいし、歩いてしか行けないとことのバランスも結構いいんだけど・・・なんとなーーく目新しい感はない。

でも変にコピー能力も多すぎないので、ほんとに「ストイック」な感じがした。

 

ちょっとテロっとやってみるかなーっていう程度で、でもやり込める人はやり込める。

安定のカービィでした。ほんとに今回ストイックだ。

ただ私の中では多分あんまり印象に残らないだろーなー・・・。

やりこみも放棄気味だし・・・。

 

でも近年のカービィの中では割とヘビーユーザーがやっても面白いと感じられるんじゃないかなという気がします。

無駄が少ないというのか・・・なんだろうな。ごちゃごちゃ感がないのが良かった。

あーあとメタナイト好きさんはやったらほくほくかも。

 

でもラスボスはセクトニアのほうが好きだった。倒し方とか強さ的な面で。

 

以下はネタバレです。

ボスとかコピー能力とかストーリーとか色々含みます。

 

 

 

「ロボボ」という名前どおり世界観は凄く機械っぽいんだけど、せっかくの世界観なのに機械っぽいコピー能力無かったのは残念。

でもロボットのコピーがみんな機械的になるからそれでOKっちゃあOKなんかな・・・?

 

あとデデデ大王の存在感・・・・・ご本人今回ムービー以外出てないよね(笑

すっごいメタナイト優遇だった。メタナイトすっごい好きだけどここまでデデデ大王押しのけてカービィメタナイトの二人三脚になってると流石にデデデ大王かわいそうだ・・・。

 

クリア後の「メタナイトでGO」は楽しい。

 

あとあのストーリー的に「スージー裏切る必要なくね!?(裏切りというかあの最後に好感度上げといてやろ感)」と思ったんだけど結局なんやってん。

今回の敵はなんかちょっと中途半端でしたね・・・メタナイトとの共同作業をしたかっただけなのかHAL研・・・。

あとラスボス見たとき「うおあぁやっぱり懐古向けだったのかぁあ」と思ってしまいました・・・うーん・・・・。

 

でもメタナイト好きだからそこは素直に嬉しかった(笑

曲、アレンジばっかとか敵が変わり映えしないとか、悪いことではないと思ってはいるんですよ一応。とにかく面白ければ。

ただカービィシリーズは過去の栄光にすがりすぎかなーって、やっぱり思うんだ私は・・・。