Never ending journey

なんもない。

bitサミット感想

bitサミットから帰ってきて化粧だけ落として爆睡してました。起きたら筋肉痛がすげぇ・・・。

そんなわけでやっとまとめられますこの滾る想いを。でも何から書けばいいかわからない・・・けど書くぜ!!

 

 

f:id:ginirorion:20170522030302j:plain

そもそもbitサミットって何」っていうくらい結構知る人ぞ知るイベントなんですが(東京ゲームショーに比べると知名度はだいぶ低いと思う)、「bitサミット」は書いてあるとおり「インディーゲーム」の祭典なので、インディーゲームのゲームショー。

各ブースで様々なゲーム会社が出展しているのですが、結構ラインナップ豪華なんですよねー。

f:id:ginirorion:20170522031134p:plain

今年の出展がこちら。日本でかなり有名なとこは「ゲームフリーク」と「日本一ソフトウェア」かなぁ・・・。

私のお目当ては「ONION GAMES」と「インティクリエイツ」、「プチデボット」と、あとはPSストアのブースと・・・という感じ。色々下調べは一応したんですが、「もう観て回ったほうがいいや!!!」と途中でしゃらくさくなりました。

 

実は去年からbitサミットの存在は知っていたんですが・・・去年は精神的に生きた屍状態だったので(そもそも知った頃には終わってましたが)、「元気になったら行こう」みたいな感じでした。行けて良かった良かった。

 

朝8時から待ったのですがそんなに早く待つ必要なかったです。

朝は結構さくさく入場できた。ちなみにチケットは当日入場料を払うタイプと、peatixで先にチケットを購入する方法があるんですが、断然後者をオススメします。スムーズに入場できるので。

 

 

で、入って最初にプレイしたのが、PS4で最近綺麗になって帰ってきました

パラッパラッパー

f:id:ginirorion:20170522032104j:plain

コントローラーがでかい!!!

っていうのは下調べで知っていたんですが、マジででけぇ・・・(笑

1人でプレイする人2人でプレイする人様々でしたが、パラッパに並ぶ人は皆当然PS時代のパラッパプレイしてるんですよね!やってる人も並んでる人もリズムに合わせて首動いてるよ(笑

やっぱり教習所が人気。ニワトリ先生に関してはどの人からも苦い思い出話が漏れるばかり・・・私もニワトリ先生苦手だった・・・今はなんであんな簡単にできるんだ・・・。昔なんで苦戦したんだ・・・。

 

 

とりあえず右も左もゲームばかりでどこから見ればいいのかわからなくて、フラフラ色んなとこ周ってたどり着いたのが

 

f:id:ginirorion:20170522030237j:plain

 

僕の大好きな「インティ・クリエイツ」ちゃん!!!!

ブラスターマスターをやるかやらないかずっと悩んでたんですけど、うーん見てる限りやっぱ面白そうだし安いし買いそう・・・。

インティ・クリエイツのゲームってめっちゃ安いんですよね。安いのに内容がかなり濃い。難易度は、「ゲーム初心者」や「ライトユーザー」向けでは決して無いですが、ヘビィユーザー量産機であると思います。

何よりこのブースで一番背中を押されたゲームが

 

ガンヴォルト爪(switch版)

 

元々ガンヴォルト爪のアキュラ編は、その操作性とシステムから指を腱鞘炎で痛めるまでやりつくしたゲーム。

それがswitchで!!大画面でできるとか!!!!ロロが大画面で!!あの美麗なドットが大画面で!!!!あの歌がテレビで!!!!!

いやでもEXウェポンとかの切り替えは?技の出し方は?

実際プレイしてみたんですが、EXウェポンの切り替えはまだ未実装なので教えてはもらえませんでしたー(笑

でも3DSが結構重いので、軽いswitchでプレイできるのはかなり負担が減ります!減ってました!!

ただやっぱりEXウェポンが一番大事なのでこのゲーム、切り替えがどの指で対応できるかで操作性がだいぶ変わります。

あと、3DS版と結構操作が違うので最初戸惑ってアキュラバリバリダメージ喰らいました。ごめんアキュラ(笑

やっぱインティクリエイツブースに来る人ほとんどがswitchのアキュラ編やって「EXウェポンどうやって切り替えるんですか?」という同じ質問してました。同志達(笑

とりあえずswitch買うわ。貯金するわ。実家にあるけど自分用にswitch買うわ。

 

正直ガンヴォルトは中二感がハンパ無いので、それで嫌煙する人多いんですが、そういう人私は損してると思うよ。つべこべ言わずにまずはやってみろ、の代名詞です。私の中では。

 

 

f:id:ginirorion:20170522030246j:plain

任天堂ブースの出展の一つ。めっちゃくちゃ面白かったです。

「めくーるバトルスポーツ」

という名前じゃないほうがいいと思うんだけどな。もっと親しみやすい名前を・・・。

星のカービィ64のミニゲーム「おちおちファイト」と、ボンバーマンと、陣取りゲームを合体させた感じのゲーム。

操作もかなりシンプルで、使うボタンは3DスティックとAだがXだかどっちかのボタン一つだけ!(switch手元に無いから忘れた)

ヒップドロップすると自分を中心に縦横のマスの色が変わるので、自分と同じ色のマスを増やしていくというゲーム。

他のキャラはヒップドロップでぶっ飛ばせるので、潰しあいながら陣地を広めていく感じ。

これ、1人では絶対盛り上がりませんが、会場の知らん人たちと4人対戦で潰しあうのめちゃくちゃ楽しいです。

f:id:ginirorion:20170522030253j:plain

参加してちゃっかり勝利をおさめてきました。

ステッカーもらったー。

 

 

f:id:ginirorion:20170522030321j:plain

個人的に一番面白いと思ったゲームがこちら。

「ピーポーパニック」

 

家庭用ゲームでもなく、ゲーセンに置くわけでもなく、こういうイベントでのみお目にかかれるというゲームなんですが、とにかく凄いんですよ。いや何が凄いってあーた・・・

 

f:id:ginirorion:20170522020606j:plain

キャトルミューティレーション!!!!

遊び方は、紙で作ったUFOを釣竿につけて、画面に現れる人間達のところにかざすとそのUFOに人々が吸い込まれて得点になる・・・というもの。

大人数でチームになって、一番得点が高かったチームが勝ち。

もう技術の発達と知らない人とこうやって盛り上がれるってのが凄いんですよすんごいんですよ!!!!これはほんとに凄かった。目からうろこ。

ゲーセンでどうにかして稼動できたら売れそうなのになー。誰が100円入れるかでまず揉めるし人集めるのが大変か(笑

じゃあ遊園地なんかにあったらいいのに。感度もよかったのでほんとにこれはイベントのみでの出展ってのはもったいないー。

 

 

f:id:ginirorion:20170522030336j:plain

プチデポットより

「GNOSIA」

プチデポットといえば「メゾン・ド・魔王」が有名です。私もアホほどハマりました。

そのプチデポットから満を持しての新作。

「メゾン・ド・魔王」と世界観全然違う!!!!

 

「メゾン・ド・魔王」はもっとゆるーい感じのゲームで、どちらかというとバカゲー寄り。にも関わらず結構忙しい上に奥深い。魔王がアパート建設してそこに魔物住ませて、冒険者が来たら住人の魔物達に撃退させる、というシュールな内容。

家賃の設定とか住人のお願いを聞いたりしつつ、冒険者が来るまでは魔物達の日常をボケーッと見てるのが楽しい。何より♂と♀を住ませると、壁薄いアパートなのかお盛んな様子が駄々漏れなところがゆるい世界観とマッチしてなくて面白い(笑

 

そんなゲームがとにかくかなり印象強かっただけに、グノーシアは斬新でした。

でも内容をどう説明していいのかわからない・・・。

「この中の誰か1人が化け物(グノーシア)です」という事で、それを心理戦というか読みあいみたいなのをして「こいつが化け物(グノーシア)だ!」と投票→その人がコールドスリープされる、という・・・とにかく「人狼ゲーム」です。世界観はSF。

 でも多分正解が無いのかな・・・。お試しプレイだったのでなんとも言えないのですが、選択肢や発言によってストーリーが変わる。その発言回数とかがとにかく多いんだよね!!!選択肢の幅がかなり多い!!!!

ジャンルは画像どおりでした。RPG要素まではたどり着けなかったけど、基本はADVと人狼メインって感じかなー。これは結構人を選びそうですが、私的には気になるので出たら買いかなぁと。

 

f:id:ginirorion:20170522030341j:plain

ちなみに戦利品。メゾン・ド・魔王はタイトルロゴも好きー。

 

 

f:id:ginirorion:20170522030354j:plain

実は舐めてた日本一ソフトウェア!!!!

ぶっちゃけ日本一ソフトウェアディスガイア、みたいな印象があって、でもディスガイアは個人的にちょっと合わなかったので、その後のゲームもなんとなく見てても「あんまし好みじゃないかも」ってゲームが多かったんで遠巻きにしてたんですけども・・・。

唯一気になってたのが「夜廻」なんですが、「深夜廻」が出るのでそれも出展されてました!見てる感じ「夜廻」やっぱ面白そうだな・・・。

・・・と思ってみていたら、「夜廻」のディレクターさんにお声をかけていただきまして!!!直接色々お話聞けたので、これは是非プレイせねば!!!です!!

でも「夜廻」もいいけどもっと気になるのあったんよ・・・ほんと、これ見た瞬間「日本一侮ってたわ・・・」と思いました。

 

f:id:ginirorion:20170522030349j:plain

 nidhogg

横スクロールでフェンシング対決・・・と、簡単に言えばそうなんですけど・・・この戦いの勝利条件は「相手を倒す」

 

ではなくて

 

「相手を蹴散らしながら先に蛇のところにたどり着いて、蛇に食われたほうが勝ち」

 

というもの。

そう2人はイケニエ。(多分)

我先にとイケニエとなる為に殺しあうというなんともシュールな設定。

 

このスピード感と動きがとにかくシンプルなくせに妙に笑いを誘ってくる・・・。

オンライン可能ですが家で誰かとやるほうが面白い。

でもデュアルショック4たっかいんだよ・・・。

 

「セクシーブルテイル」は実際プレイしてないんですが、めちゃくちゃ綺麗だった上に元が海外のゲームなので、これは面白いと思う!!!

 

 

f:id:ginirorion:20170522030436j:plain

 

こちらは海外のゲーム「DUSTY RAGING FIST」

PS4版やりたかったけど込んでたのでアーケード版を。

2プレイ可能な朧村正みたいな感じですが、奥行きを感じる「スナイパー」が面白かったです。

基本は横スクロールで出現する敵を倒していきます。

KITUNEがエロいのでケモナーにオススメかも(笑

 

f:id:ginirorion:20170522030419j:plain

 

プレイしたら缶バッチもらったよーん。

開発が海外なので、デベロッパーさんも海外の方なんですよ。

でも言葉が無くてもゲームで会話可能です。マジで。

 缶バッチかっこいいぜ!!!!!

 

 

f:id:ginirorion:20170522030330j:plain

 

ここからちょっとさくっと気になったゲームを。

実際プレイはできなかったけど世界観が凄く気になった「Figment」。

かーわいいーー!!!

 

f:id:ginirorion:20170522030219j:plain

 人が結構いてプレイはできなかったけど見てるだけでも面白いのがすぐわかった、今回のイベントで最も気になったゲームの一つ「MALICIOUS FALLEN」。

これは多分近々買ってる。ただ3600円と結構お高めなので、ちょっと後回しにはなっちゃうかな・・・。

 

 

f:id:ginirorion:20170522020647j:plain

 

OWLBOY

人がプレイしてるのを見ていたんですが、序盤結構心が痛いな・・・。

でも何故だか引き込まれたゲームなので是非プレイしたい。

ドットの綺麗な横スクロール型アクションゲームです。ふくろう少年が主人公。

 

 

 

f:id:ginirorion:20170522020636j:plain

 

こちらはシューティングゲー。「NEX MACINA」

最近シューティング熱高いので買うならこれかな、と思いました。

だってめっち綺麗でかっけえんだもん。やっぱ爽快感欲しい。

いやR-TYPEみたいなんも一回やったらアホほどはまってやってるっぽいけど。

 

 

f:id:ginirorion:20170522020631j:plain

AXIOM  VERGE

ボスがキモくて引き込まれた、こちらも2Dアクションゲーム。

ブレた・・・。

 

 

f:id:ginirorion:20170522020623j:plain

 

実はお目当てでした。「ABZU」。

ただ、スタッフさん曰く「VR対応はしていない」との事。すごい綺麗なのにー!

PS4版フォーエバーブルーには間違いないです!お魚の名前も出るみたいだし!

夏頃配信開始予定らしいです。

遊んだ人が結構「VR対応していない」にがっかりしていたようなんで、アプデでVR対応くるかもしれない!「開発に言っておきます」って言ってたし。ほんとに言っといてください・・・。

 

 

f:id:ginirorion:20170522020615j:plain

RIME。

どこかアラビアンチック(に感じた)建物を探索するゲームっぽいです。

世界観に惹かれて気になってます。紹介画像が犬と主人公が戯れてる画像だったから「犬と戯れるゲームか」って勝手に思ってたよ・・・。

 

あと画像はないけど「SHU」。

人を引っ張りながら敵から逃げる様がなんかすっごい可愛かった!!

 

 

そして

 

f:id:ginirorion:20170522030200j:plain

 

最も気になっていたブース

「Onion Gamese」

ラブデリックのゲームを手がけた面々が集結してまして・・・興奮しすぎて何喋ったか覚えてない・・・・・・。

とりあえずスタッフのお姉さんに「moonとかチュウリップとか大好きでした!」って言ったら、木村さん(ラブデリックのゲームを手がけた偉い人。神様)にししし紹介してくだすって握手してもろた・・・・・・・(「こんなおじさんでいいの?(笑」が印象的でした・・・)。

曲を手がけた方、イラストを手がけた方(ごめんなさい勉強不足でお名前ご存じないです・・・好きなくせに・・・好きなくせに・・・!!!)にサインとmoonのワンダのイラストまで頂いて・・・・・・・・・・・。

ほんともうちゃんと勉強します!!映画でもスタッフロール最後までちゃんと見る派だけど余韻に浸って正直あんまり頭に入って無かったです!!!ふげええ!!!!

 

あ・・・肝心のゲーム・・・。

もぐらたたきとビンゴゲームを組み合わせたゲームなんですけど、パズル苦手な私は全然ダメでして・・・弟がめちゃうまかったんですけど・・・。

いやでもにわかの弟に負けるの癪なんで、追い越すよ。リリースされたらDLするから!!!

 

 

そんなわけでbitサミット1日だけですが満喫してきましたぁ!!!

ブースが多くていい感じに人が拡散している上に、結構回転早いので割りと早くどのゲームもプレイ可能でっす!!

お一人様も全然いっぱいいるので(というかお一人様のが多いんじゃないか?)、ゲームを通じて友達を作ることも多分可能!!!

お昼食べるスペースもちゃんとあるし(あんまり広くないので早めに行って喰うほうが賢明)、どのブースでもスタッフさんの対応が丁寧だし、実際デベロッパーの方にお話を聞く事もできるし・・・・・・来年も行ってくるー!!

やっぱインディーゲームはゲームゲームしててええわ・・・。

 

f:id:ginirorion:20170522030415j:plain

 

戦利品。ガンヴォルトの缶バッチ。かっこいいいいいけどつけるの恥ずかしいいい!!!!!(笑

あとポスターもらったんだけど恥ずかしくて貼れないいいい(笑

 

f:id:ginirorion:20170522030531j:plain

戦利品その2。

VITAのソウルサクリファイス。帰りにブックオフ寄って108円で買えた。

 

 

 

以下反省

 

来年も絶対行く!!行くけど今度は1人で行く!!!

今回は弟も誘って行ったんだけど・・・ほぼネット知識で「時間が無い」を言い訳にゲームしない奴なんで(私的な意見ですが、「時間が無い」を言い訳にして「好き」と公言してるものをしない人ってほんとに好きじゃないと思う)、あんまり楽しくなかったんだよね・・・ネットでゲーム見てるだけってのは実際ゲームがいっぱいあるとこ行っちゃうと何が好きで何を遊びたいのかわかんなくなってるし、まずもうテンションが全然違うから一緒に行っても楽しくないんだよね・・・。

(それなのに自称ガチのゲーマーを名乗るからイラっとしちゃうんだよぅ)

 

1人でも十分楽しかったし、会場の人と一緒にゲームさえすればもう仲良くなろうと思えばなれちゃう空間なんだし、来年はそうしようかな・・・。

元々友達と出かけること少ないしな。

 

とりあえずゲーム進められて「あ、じゃあ・・・」っていう受け答えが私の中では無いわ~~~~。なんかせっかく勧めてくれてるのに渋々やってるみたいじゃん!!

とか考えちゃうからダメなんだな・・・・・・・orz