ネバエンジャ

楽しく生きよ

春は就職の季節でもあるけど

私の転職する季節って大概春か秋、と思ったら夏もあった。

 

 

新しい職場は珍しい職種なんで楽しいけど覚えること多くて…と言いつつそんなんどこも一緒だったけど。

雰囲気的には今のところ、今までの中ではしっくり来る方なんでまだ長く頑張れそうな気はする。何より夜勤だからねー。やっぱ夜勤はいいよ。特に今は時間が短いから家でものんびりできるし。

 

 

なんていうかメモっても仕方ない内容が多いからある程度は会社でメモって家では何もしてないんですが、行ったら行ったでできるかドッキドキだったりするけど(実際間違えまくり)まだ気楽。

回数こなさなきゃ慣れないってのがでかい。

 

 

昔は必死になって家でご飯食べる間も惜しんで教えられた内容まとめたりしてたけどもうそんなことはしない。

基本仕事に対して出世願望ないし……生活できたらそれで。

頑張れば頑張るほど楽になるってなかなかなくて、逆だったりもするんだよね……できる子だから仕事増えるとか。まだできないのに仕事増やすような会社はさっさと辞めるべきだが。育てる気ないからな。できなくて当たり前、を忘れてるような先輩はダメさ。

 

自分のキャパを超えてまで必死になって復習なんてしなくていいと思う。ほんとに焦りを感じた時にすればいいと思う。

あんまり張り切りすぎず、気負わず、最低限どこかで覚える努力さえしていればもういいじゃない。

張り切りすぎてエンジン切れた時、えらいことになっちゃうし。

 

 

そんなわけで新卒の皆々様方があんまり頑張りすぎませぬよう…。

努力は必ず報われるなんていうけど、報われないことだって同じくらいの確率であるわけだし。

新入社員を頑張らせたいならまずは先輩が頑張るべき。わかりやすく教えるなんて当たり前すぎて頑張ってないし。

やることざっくりまとめてあげるとか。

結局早く覚えて欲しい云々って、押し付けだから。

と、教える側も教えられる側も経験しまくりの私は思う。人に教えるのって奥が深くて楽しいよね。

 

春は社会人全てがまず色々見直す時期じゃないかなぁ。

 

と、社会人7年目の弟を見て思う。

出来なかった頃のこと、忘れてるよー。